デジタル
2018/8/16 17:18

最適サービスが見つかる! 「絶対家から出るのムリ派」に贈る3つの動画視聴スタイル

3.無料サービスを活用する

動画コンテンツにあまりお金をかけたくない、まずは無料でいろいろなコンテンツを楽しみたいという人は、無料の動画サービスを使いましょう。最近では、テレビで放送中のドラマや有名な映画、ネットオリジナル番組を無料で視聴できるサービスが人気です。また、見逃した番組をあとから視聴できる便利な機能も搭載されています。

 

まず、主な無料動画サービスには「Tver」「Abema TV」「GYAO!」があります。それぞれ特徴が異なるので、好みのジャンルがあるサービスを見つけましょう。

 

民放を無料で観れちゃうTver

民放公式テレビポータルのTverは、日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの5社が提供する約170番組を無料で視聴できるサービスです。

 

↑「Tver」のホーム画面。「ドラマ」「バラエティ」「報道・ドキュメンタリー」「アニメ」「スポーツ」などのカテゴリ別で番組を表示(左)。お気に入りの作品は、「マイリスト」に登録しておけば、すぐにアクセスできて便利(右)

 

楽しみにしていた番組を見逃したときも、番組放送終了から約7日間は視聴し放題の「見逃し配信」を利用できるので安心です。私も、毎週欠かさず観ているドラマやバラエティをうっかり見逃してしまった際によく利用しています。

 

Tverが気になる人はこちら

 

Abema TVでしか見れない番組が盛りだくさん!

また、ネット上のみで放送する番組を提供するのが、サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して設立したインターネットテレビ局のAbemaTV。今年、元アイドルグループの3人がレギュラー番組をスタートさせるなど、大きな話題になりましたね。

 

↑「AbemaTV」のトップ画面。下のタブから、ニュースやドラマ、スポーツなどを選べる。現在放送中の番組をタップして視聴したり、今後放送される番組の通知を受け取るように設定することも可能(左)。画面右上のメニューからは、テレビやビデオ番組表などを確認できる(右)

 

AbemaTVは、リアルタイムで番組を配信するライブストリーミング形式ですが、放送が終了した番組を視聴できる「見逃し視聴」機能を備えるため、いつでも好きなだけ見返せます。なお、視聴期限は番組ごとに決められています。

 

配信する番組は、オリジナルのドラマやバラエティのほか、アニメや格闘技、スポーツ、将棋、ゲームなどさまざまなジャンルを用意。自分の趣味に合った番組を探してみましょう。

 

Abema TVが気になる人はこちら

 

テレビで放送してるアノ番組はGYAO!でチェック!

ヤフーが運営するGYAO!は、テレビで放送中のドラマやアニメ、バラエティ、ドキュメンタリー、映画など8000本以上のコンテンツ動画が見放題。

 

↑GYAO!でトップ画面を表示。「バラエティ」や「ドキュメンタリー」、「映画」、「音楽」などを配信。(左)更新される番組予定は、画面下にある「更新カレンダー」から確認しよう(右)

 

テレビで放送された最新話のほか、GYAO!オリジナル番組も楽しめます。放送後の番組も、次の放送開始の直前までは何度でも視聴できます。

 

GYAO!が気になる人はこちら

 

 

いずれのサービスも、Wi-Fi環境が整っていればChromecastやAmazon Fire TV、Air Stickなどのデバイスを通してテレビの大画面で視聴できます。ただし、対応するかどうかは各サービスごとに異なるため確認は必要です。

 

映画好きもドラマ好きも、この暑い夏を乗り切るために、おうちでまったり作品鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  1. 1
  2. 2
  3. 3