デジタル
デジタル周辺機器
2022/8/25 19:00

Pixel Watch発売に備えて? Googleが「Wear OSのバックアップ機能」を準備中か

最近はサムスンからGalaxy Watch5シリーズ、Fitbitからは「Sense 2」と「Versa 4」、Googleからは「Pixel Watch」が発売を控えているなど、Wear OSを採用したスマートウォッチの品ぞろえがますます充実しています。

↑バックアップができるようになりそう

 

それと合わせるためか、GoogleがWear OSをバックアップ可能にする準備を進めている手がかりが見つかりました。

 

Wear OSはバージョンを重ねてかなり便利になりましたが、それだけに「バックアップ機能がない」ことが目立っていました。現在のところスマートフォンを買い替えたとき、使用中のスマートウォッチをペアリングするには時計をリセットして、アプリなどを入れ直すほかありません。スマホを買い替えがちな人にとっては、不便でしようがない仕様です。

 

しかし、開発者コミュニティXDA Developersが、Google Play Services アプリ(ベータ版 22.32.12)を分析したところ、Wear OSデータをバックアップする方法が追加される可能性を示すコードが見つかったそう。

 

もっとも、データの復元は有料サービス「Google One」を通じて行われるようで、無料では利用できないかもしれません。

 

これまでサムスンのGalaxy Watch 4など、メーカー独自のコンパニオンアプリを通じてバックアップは一応できました。とはいえ、Google公式のバックアップ方法が一般公開されれば、メーカーと関係なくバックアップや復元が簡単となり、さまざまなスマホやスマートウォッチとの組み合わせが利用しやすくなりそうです。

 

Source:XDA Developers
via:Android Police

TAG
SHARE ON