デジタル
Apple
2023/5/16 10:45

アップル製AR/VRヘッドセット、VR業界の大物が「とても良い」と激賞!

アップルが開発中と噂されるAR/VRヘッドセットは、6月の開発者会議WWDCにて発表されることがほぼ確実だとみられています。そんななか、あるVR業界の重鎮から「とても良い」とお墨付きをもらいました。

↑VR業界の大物も絶賛!?

 

アップル製ヘッドセットは実際に体験した社内のテスターから「圧倒的な体験だった」との証言はあるものの、同社の秘密主義のためか社外の人間が試してみたとの証言はほとんどありません。

 

しかし、かつて存在したVRテクノロジー企業・Oculusの創業者であるパルマー・ラッキー氏が「アップルのヘッドセットはとても良い」と簡潔にツイート。同氏はそれ以上何も言っておらず、フォロワーからの返信にも応えず、発言はこれだけです。

 

ラッキー氏はVRヘッドセットを世に送り出した後、Oculus Rift社をMeta(当時はFacebook)に売却し、Meta Quest 2やMeta Quest Pro2の基礎を築き上げた人物です。実際にアップルのヘッドセットを手に取ってみたか、頭に被って体験してみたかは不明ですが、これまでの業績がこの言葉に重みを与えています。

 

また、ラッキー氏はFacebookに在籍した当時、自社のVRヘッドセット対応につきハイエンドGPUを搭載した「良いコンピューター」を優先し、それまではMacをサポートしないとも語っていました。つまりアップルに対して甘いわけでもなく、技術的には率直な物言いをする人物と思われます。

 

このアップル製ヘッドセットは、スキーゴーグルのような形で外付けバッテリーが必須、高解像度8Kディスプレイ2枚と、手の動きや目線を追跡するため外側に多くのカメラやセンサーを搭載し、価格は3000ドル(約40万円)以上になると予想されています。

 

これほど高価な製品を買う人はそう多くはなさそうですが、何百万ものiPadアプリが動くとの噂もあり、買った人には大きな満足感をもたらしそうです。

 

Source:Palmer Luckey(Twitter)
via:AppleInsider