寒さがまもなくピークになる時期ですが、それを越えれば春に向けて、日が長く、暖かくなっていくだけ! ということで、アパレル業界では春夏シーズンに向けたアイテムが続々と発表されています。今回のレポートは開催自体は少し前になりますが、老舗アウトドアブランドとして人気の高いMAMMUT(マムート)の「SPRING/SUMMER 2019 PRESS PREVIEW」に中村 優さんと潜入し、話題のアイテムをレポート。
2019年の最注目はマムートの機能性と都会的なセンスを融合した「DELTA X」
本格的なアウトドアマン御用達のマムートはアウトドアブランドの頂点に君臨する実力派として知られ、過酷な環境でも高い機能性を発揮してくれます。そんな同社が2019年の新コレクションとして誕生させたのが「DELTA X」。山のフィールドで培われた機能性に都会的なデザインを融合することで、カジュアルに楽しめるスタイルを提案。街着として楽しめるファッショナブルな仕上がりになっていました。高い機能性はそのままなので、ランニングやサイクリング、トレーニングウエアなどのスポーツウエアとしてもジャストフィットします。
ユニセックスのハーフジッププルオーバーは、表皮に軽量かつしなやかなシルバーのリフレクター生地を使用し、デザインの美しさと夜間での高い視認性を両立。また、マムート独自のGEORGANIC 3D テクノロジーであるワンピースパターンを採用し、快適なフィット感と圧倒的な動きやすさを実現しています。
ハーフジップのインナーには“X”をモチーフにしたベンチレーションをあしらうとともに、アシンメトリーなジッパー式のカンガルーポケットなど機能美とテクニカルなデザインを融合するなど同社の技術力が満載。価格は11万円(税別)。
DELTA Xはレディーズ用も充実
このDELTA X、ラインナップはメンズが中心なのかと思っていましたが、ユニセックスやレディース用も数多く用意。スポーツ女子にもおすすめしたいアイテムがテンコ盛りでした。
驚いたのが、DELTA Xのレディースモデルは女性専用デザインなこと。メンズ用のダウンサイジングではなく、身体のラインが美しく見えるように配慮されたシルエットは、本格的なアウトドアウエアとはひと味違った魅力にあふれていました。色も落ち着いたアースカラーだけでなく、発色の良いピンクなども用意されているのでカジュアルに楽しめます。