お久しぶりです! 寒さでスマホを持つ手がかじかんでしまうような日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 身も心も凍りつきそうですよね。ここでちょっとひと息。謎解きで、アタマを解凍しましょう。
出題するのは、東大生の兄と、早稲田大学に通うリケジョの妹で構成されたユニット「Ergo Creation(エルゴクリエイション)」。そんなふたりがてがける謎を、あなたは解ける!?
【問題】〇〇る・〇る(難易度★★★☆☆)
画像が表す二文字の体の一部をお答えください。
【ヒント】
左右の2つの絵が何を表しているのか、その下に入ることばも併せて考えてみましょう。
さらなるヒントは、家具が関係しているようです。そして、絵の下に入ることばは、絵が表すものの名前ではないようです……!
正解はこちら。この後の解説で、詳しく答え合わせをしていきましょう。
【答え】
すね(脛)
【解説】
2つの絵が表しているものは、椅子とベッドでした。ところが、絵の下のことばは「る」で終わっていて、「いす」や「べっど」と入れることはできません。
ここに入れるべきだったのは椅子やベッドですること、つまり「すわる」「ねる」を入れることができます。後は同じ色の丸に入る文字を拾って、答えは「すね」となります。
前回の問題に引き続き、シンプルな図形から現実の物を連想するひらめきを導くことはできましたか? 謎が解けた! という方は、ぜひSNSなどで記事を拡散して自慢してくださいね!
【過去の謎解き】
【プロフィール】
Ergo Creation
東京大学・工学部に在学する松村広大さんと、早稲田大学・基幹理工学部に在学する松村はなさんの、現役大学生兄妹。二人とも謎解き歴は長く、中学生の頃から数多くの謎解きイベントに参加。現在は、東大謎解き制作集団「AnotherVision」に所属し、学業に勤しむ傍ら、テレビやその他メディアに謎解き問題を提供している。
はなさんは「フジテレビ 今夜はナゾトレ」のクイズ制作者としても活躍し、関連書籍『東大ナゾトレ』Vol.5に満を持して登場。Vol.6では最終問題を担当するなど、他大ながら精鋭として活動を盛り上げる。