ゲーム&ホビー
2021/10/10 19:15

現役東大生が出題する謎解きに挑戦! 3本の矢印が示すのは?

気づけばオリンピックもパラリンピックも閉会し、9月も終わってしまいました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。筆者は試験勉強をしていたら夏が終わってしまいました……。

 

今月もここでちょっとひと息。謎解きで、こんがらがったアタマをスッキリさせましょう。出題するのは、東大生の兄と、早稲田大学に通うリケジョの妹で構成されたユニット「Ergo Creation(エルゴクリエイション)」。そんなふたりがかける謎を、あなたは解ける!?

 

【過去の謎解き】

第1回「丸が表すものは?」「数字とイラストが表すのは?」

第2回「<かむ・たべる>につながる単語は?」

第3回「大小の<音>と<牛>から導き出されるのは?」

第4回「額の中に入った鏡文字が意味するものは?」

 

【問題】矢印が意味するのは(難易度★★★☆☆)

「?」に入る言葉はなんでしょう?

【ヒント】
丸には一文字ずつひらがなが入り、縦に並ぶ三文字の言葉が下のイラストを表しています。まずはここに何の言葉が入るか少し考えてみましょう。さて、矢印にはどんな意味があるのでしょうか?

 

正解はこちら。この後の解説で、詳しく答え合わせをしていきましょう。

【答え】

みぎ(右)

 

【解説】

丸に入るひらがな三文字の言葉が下のイラストを表しています。左は新築の家を見ている家族、右は植物が植えてある場所が描かれています。さらに、文字の入る場所には向きの違う矢印が描かれています。これらを総合して考え、イラストが表す言葉に「したみ(下見)」「うえき(植木)」を入れてみましょう。すると矢印のある場所のひらがなは「した」「うえ」「みぎ」となり、矢印の方向と一致します。よって、ハテナが指し示す矢印が表すのは「みぎ(右)」となります。

 

いかがだったでしょうか? 今回はかなりひらめき力が試される謎だったのではないでしょうか? 一見してわからないような謎は、何度もトライアル&エラーを繰り返し、当てはまる言葉を探すのが大切です。

 

謎が解けた! という方は、ぜひSNSなどで記事を拡散して自慢してくださいね!

 

【プロフィール】

Ergo Creation

東京大学・工学部に在学する松村広大さんと、早稲田大学・基幹理工学部に在学する松村はなさんの、現役大学生兄妹。二人とも謎解き歴は長く、中学生の頃から数多くの謎解きイベントに参加。現在は、東大謎解き制作集団「AnotherVision」に所属し、学業に勤しむ傍ら、テレビやその他メディアに謎解き問題を提供している。
はなさんは「フジテレビ 今夜はナゾトレ」のクイズ制作者としても活躍し、関連書籍『東大ナゾトレ』Vol.5に満を持して登場。Vol.6では最終問題を担当するなど、他大ながら精鋭として活動を盛り上げる。