家電
2017/11/29 10:00

この冬は「菌がいないふとん」で寝られる!? 世界初「クレベリンLED」で除菌・消臭を行うふとん乾燥機

ドウシシャは、ふとん乾燥機としては初めて「クレベリンLED」を搭載した、「PIERIAクレベリンLED搭載ふとん&衣類乾燥機 HKS‐551C」を11月下旬に発売します。実売予想価格は、1万7150円です。

 

ウイルス除去・除菌・消臭の機能を持つ「クレベリンLED」をふとん乾燥機に搭載

20171128-s3 (1)

本機は、「クレベリンLED」を搭載したふとん&衣類乾燥機です。「クレベリンLED」とは、二酸化塩素の小型発生装置で、「正露丸」でおなじみの大幸薬品が開発。LEDから発せられる光を「クレベリン LED カートリッジ」に照射することで、ウイルス除去・除菌・消臭等の働きを持つ二酸化塩素が発生する仕組みです。その効果により、本機はふとん、衣類、靴などを除菌・消臭しながら乾燥することが可能です。なお、「クレベリン LED カートリッジ」は、ドウシシャの加湿器にもすでに採用されており、本機もその流れを踏襲したアイテムとなっています。

20171128-s3 (4)
↑ホースの付け根付近に収納する「クレベリン LED カートリッジ」

 

また、大型ふとん乾燥アタッチメントの効果で、45分スピード乾燥が可能。操作は、ふとん乾燥アタッチメントをふとんに入れるだけ。ダブルサイズふとんやベッドでも使いやすい1mロングホースを備え、冬/夏/送風/乾燥/ダニ対策といった多彩な運転モードを用意しています。奥行約13cmのコンパクトボディで、収納や持ち運びもカンタンです。

↑衣類の乾燥や靴の乾燥にも使えます
↑衣類の乾燥や靴の乾燥にも使えます

 

同様のふとん乾燥機は他社でも数多く発売されていますが、「クレベリンLED」搭載モデルは唯一無二。大幸薬品によると、本機をふとんに使ったあとに付着した菌の一種の除去率を調べた結果、30分で96.5%以上、90分で99.5%以上除去することが確認できたとのこと。60分の運転で臭気強度は二酸化塩素なしと比べて1.1ランクダウンを確認(1ランクダウンは臭気成分が約90%減に相当)したとのデータもあり、高い除菌・消臭効果が期待できます。冬場はふとんを干すのが難しいうえ、体調を崩しやすいので、ふとん乾燥と除菌が一度にできる本機は重宝しそうですね。

20171128-s3-(8)

 

ドウシシャ

PIERIAクレベリンLED搭載ふとん&衣類乾燥機 HKS-551C

●発売:11月下旬●実売予想価格:1万7150円●サイズ/質量:(約)W16×D13×H27.5cm/(約)2.5kg●消費電力:550W●ホース長:約1m●対応ふとん種類:羊毛/羽毛/綿/ポリエステル●付属品:クレベリンLEDカートリッジ1個、ふとん乾燥アタッチメント/くつ乾燥アタッチメント