家電
調理家電
2019/4/10 19:00

「牛乳パックヨーグルト」「円形ワッフル」もカンタン! 「スイーツ系調理家電4選」プロが試した結論は?

今回は、おいしいお菓子が作れる注目の調理家電4品を取り上げ、「使い勝手」「作れるメニューの幅」「メンテのしやすさ」の3項目でチェックします。これらを使えば、市販品を買うイメージが強いヨーグルトやわたあめなども、専用の調理家電を活用すれば自宅で簡単に作ることが可能。料理に不慣れな人でも失敗なくできますよ!

 

【私がチェックしました!】

IT・家電ライター

小口 覺さん

「ドヤ家電」の名付け親。近書に「ちょいバカ戦略―意識低い系マーケティングのすすめ―」(新潮新書)。

 

【その1】

レトロな雰囲気のブリキバケツ風でポップコーンを楽しく作れる

プリズメイト

ポッピング バケツ

実売価格5940円

 

シンプルな操作で作れるバケツ型のポップコーンメーカー。本体を容器として使え、ふたを閉めれば保管も可能。カラバリはモスグリーン、ライトベージュ、レッドの3色。

【こうやって調理する!】

豆を入れて数分でポップコーンが完成!

ポップコーン用の豆を本体中央部分に入れ、ふたを閉めて電源を入れれば2~3分で完成。好みの味付けをして楽しめます。

【3項目でチェック!】

使い勝手 ★★★★★
作れるメニューの幅 ★★☆☆☆
メンテのしやすさ ★★★★★

「バケツ部分がそのまま容器になるのがユニーク。操作も簡単で、気が向いたらすぐに作れます」(小口さん)

↑豆にはバタフライタイプとマッシュルームタイプの2種類がありますが、いずれにも対応します

 

【その2】

ヨーグルトも甘酒も自動メニューで簡単に作れる

アイリスオーヤマ

KYM-014

実売価格4298円

 

パックの牛乳から簡単に自家製ヨーグルトを作れるヨーグルトメーカー。自動メニューで簡単に甘酒を作ったり、細かい温度設定を行うことで塩麹や納豆を作ったりすることも可能。

【こうやって調理する!】

牛乳をパックから出さずに作れるので便利

パック入りの牛乳に市販のヨーグルトを混ぜたらパックごと本体にセット。約9時間発酵させると完成します。

【3項目でチェック!】

使い勝手 ★★★★☆
作れるメニューの幅 ★★★★☆
メンテのしやすさ ★★★★★

「失敗なく作れる工夫が随所に施されているので、初心者でも使いやすい。上級者向け機能の充実も◎」(小口さん)

↑25~65℃の範囲で、1℃刻みの細かい温度設定が可能。温度調整が難しい発酵食品作りにも対応しています

 

【その3】

インスタ映えも抜群のわたあめを自宅ですぐに作れる!

プリズメイト

コットンブロックPR-SK004

実売価格4860円

 

自宅でわたあめを作ることができる専用機器。材料の砂糖には、ザラメまたはグラニュー糖を使用。計量スプーンおよびスティック、できあがったわたあめを立てるスタンドが付属します。

【こうやって調理する!】

出てきたわたあめを巻き取る作業が楽しい!

スイッチを入れて本体を温めた後、投入口に砂糖を入れます。出てきたわたあめはスティックで巻き取ります。

【3項目でチェック!】

使い勝手 ★★★★★
作れるメニューの幅 ★★☆☆☆
メンテのしやすさ ★★★★☆

「比較的コンパクトで外観も◎。ドリンクに添えるなどおしゃれスイーツ作りでも活躍しそうです」(小口さん)

↑わたあめ単独で食べるだけでなく、ドリンクやフルーツポンチに添えるといった楽しみ方もできます

 

【その4】

直径約18cmの大きな円形ワッフルを失敗なくキレイに作れる

アピックス

マイビストロ ホールワッフルメーカー

実売価格5367円

 

直径約18cmの円形ワッフルが焼けるワッフルメーカー。本体のふたを閉めた状態で生地を流し込める構造が特徴。扇形に4等分できる切れ込みが入るので、切り分けもしやすい。

【こうやって調理する!】

最適な量の生地を失敗なく流し込める!

付属の漏斗を使って本体上部から生地を流し込む仕組み。あふれる心配なくキレイに仕上がります。

【3項目でチェック!】

使い勝手 ★★★★☆
作れるメニューの幅 ★★★☆☆
メンテのしやすさ ★★★☆☆

「円形のワッフルが作れる機械は珍しいです。生地を上から流し込む方式で使いやすさも抜群」(小口さん)

↑使わないときは立てかけてコンパクトに収納が可能。付属の漏斗も本体底面にセットできるので紛失する心配がありません

 

構成/えんどうまい、河野弘道、酒井麻里子

文/えんどうまい、河上 拓、鳥居一豊、中山秀明、並木政孝、平島憲一郎

撮影/篠田麦也、高原マサキ(TK.c)、福永仲秋(ANZ)

 

協力:楽天市場