家電
調理家電
2019/9/6 19:30

「アウトドア料理の可能性」が無限に広がる! イワタニ注目作「BBQこんろ」の驚くべき汎用性をレポート

 

厚切り肉を焼いたら、香ばしくジューシーに仕上がった!

それでは本機と別売プレートを使って、定番系からオシャレ系や変わりダネまで、いくつかトライしてみたいと思います。アウトドア向けアイテムですが、今回は室内で試していきます。

↑肉や魚介、野菜に炭水化物まで準備しました!

 

まずは豪快なグリル料理から。アウトドアのイメージで、厚切りステーキを焼いてみます。使用するのは別売の「専用グリルプレート」(2000円)。

↑BIGサイズのステーキ肉と、専用グリルプレートを用意

 

↑プレートを五徳の上からセット。プレートの裏には溝があって、五徳にスッとはまるようになっています

 

さっそく調理開始。焼き始めてほどなくして、表面においしそうな焼き色がつきました。ほどなくして焼き上がり。これを炭火でやったら火おこしから片付けまで大変ですが、本機ならお手軽です。お肉の味も、強い火力のおかげで外は香ばしく、中はやわらかでジューシーな素晴らしい仕上がりです!

↑厚切り肉でも問題なしのパワフルな火力です

 

↑頃合いをみてひっくり返すと、シズル感あふれる色合い! アウトドアでやったらテンション上がりそう!

 

「網焼きプレート」で山海の幸の網焼きもカンタン

続いては、こちらもアウトドアの定番、網焼きです。こちらは「網焼きプレート」(2500円)を使用します。まずは五徳の上に鍋くらいのサイズの輻射板(ふくしゃばん)をのせ、網をセットします。

↑「網焼きプレート」(2500円)をセット。受け皿となる部分には水を張っておきます

 

プレートの準備ができたら、焼いていきます。今回は焼肉やウインナーのほかに、ホタテや有頭エビ、イカゲソなどを加えた、海と山の幸を用意しました。

↑ツーバーナーなので、先述のステーキと並行して調理しています

 

↑こちらもいい具合に焼けました!

 

直火に近い状態で焼ける網焼きだと、食材のおいしさが際立ちます。これはお酒が欲しくなってくところですが、アウトドアにはクルマで参加するドライバーの人もいるでしょう。そこで今回はノンアル系のオススメと合わせました。2種類の「オールフリー」を合わせたところ、どちらも爽やかな味でグリル系料理にマッチしました。

↑この夏においしくリニューアルしたサントリー「オールフリー」(写真右)と、新登場した内臓脂肪を減らす機能性表示食品「からだを想うオールフリー」(写真左)

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3