家電
調理家電
2019/11/26 17:30

「家で手づくりの煮物が…」その独身男の憧れ、実現します! シャープ自動調理鍋「ホットクック」の小容量タイプが登場

定番メニューが一人分だけ作れるのがうれしい

なんといっても、本機を使うことでうれしいのが、肉じゃがやポトフ、ラタトゥイユなど、一人分だけ作るのが難しい定番メニューが作れる点。自炊したいけれど調理の時間がなかなか取れない、調理が苦手だけれど色々なメニューを美味しく作りたい、そんな単身者には強い味方といえそうです。

 

また、三人以上の家庭でも、料理の品数を増やしたい、副菜を増やしたいといったニーズは少なくないでしょう。そんな家庭に導入すれば、しっかり作り込まれた煮物など、食卓に上げる「もう一品」が少量から作れます。「ホットクックはほしいけど、置くスペースがね……」という家庭なら、検討の余地がありそうですね。

↑人気の定番メニューが小容量で作れます

 

↑三人以上の世帯でも、少しずつ食べたい副菜を作るのに便利

 

付属の蒸しトレイを使う「上下2段調理」は、一人暮らしの男性にぴったり

単身世帯に便利な新機能も搭載されました。それが「上下2段調理」。付属する蒸しトレイを利用すれば、上段で蒸し物やおかずを作りながら、下段で汁物や煮物を作るといった使い方が可能です。なお、蒸しトレイを利用する場合、新・まぜ技ユニットは取り外すため、かき混ぜの必要なメニューは作れなくなります。

↑従来モデルと大きく異るのが、内鍋にセットする蒸しトレイが付属すること。上段と下段で異なる調理が同時に行えます

 

↑上段の蒸しトレイを使えば、蒸し野菜もカンタンに作れます

 

上下2段調理に対応したことで、アプリと連携するAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」で選べるメニューも増えました。COCORO KITCHENを利用すれば、献立の提案や調理手順の表示などのアシストも行うので、料理が苦手という人でも安心です。

 

シャープでは、KN-HW10Eのメインターゲットを一人暮らしの男性としており、外食を減らしたいけれど調理は苦手、複数の調理機器を一度に使うのは面倒、でも美味しい物が食べたい…というわがままな人にアピールしていきたい考えです。本体が白と黒の二色になったのも、男性を意識したものだとか。

 

言われてみると、上下2段調理メニューは男性好みのメニューが多いかも(以下写真参照)。当初は7メニュー用意し、ネット配信で順次メニュー数を増やしていく予定とのことです。

↑2段調理メニューの例。ご飯とおかず、点心と汁物、冷凍ご飯の温めと丼の具など、色々な組み合わせが考えられます。一人暮らしでやるにはハードルが高いチーズフォンデュも

 

↑枝豆と肉豆腐という2段調理の例。これはお酒が進みそうですね。晩酌好きの一人暮らしの方、いかがですか?

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3