ライフスタイル
2020/9/2 18:00

【給付金でいま買うべきモノ】買いモノ賢者12人、給付金の使い道

本稿は、給付金の使い道をまだ決めかねている方のために、“1人当たり10万円”で買って損なしの、家族の時間も、自分の時間も充実させる家電&デジタルを一挙ナビゲートします!!

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年9月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

“モノ知り”たちが狙う、間違いのない逸品はコレだ!

“モノ知り”たちは、給付金で何を買う——? 家電ツウの動画クリエイターやタレント、そして手前みそながら本誌編集部員たちが、給付金の使い道をここで赤裸々に公開! きっと皆様のお買い物の参考になるはずだ。

 

【賢者1】Kazuさんの使い道

動画クリエイター

Kazuさん

YouTubeのカズチャンネルは、登録者数約182万人。福井訛りの癒し系な語り口での、わかりやすい製品レビューに定評がある。

 

スタッフとの休憩タイムに大活躍してくれています!

【全自動コーヒーマシン】

デロンギ

マグニフィカS ECAM22112

実売価格 5万4780円

いつでも挽き立てのコーヒーを楽しめる、Amazonデロンギ直営店限定のコンパクトモデル。ボタンを押すだけでメニューごとに水と豆の最適量が設定され、豆挽きから抽出・洗浄まで行える。どんなインテリアにも調和するデザインも秀逸。

 

SPEC●豆ホッパー容量:250g●グラインダー:7段階・低速回転コーン式●着脱式給水タンク容量:1.8L●カラバリ:ブラック、ホワイト●サイズ/質量:W238×H350×D430mm/9.5kg

 

↑ボタンワンタッチですべて行えるので慌ただしい朝にも重宝。コーヒー初心者でも手軽に本格的な味を楽しめるのが魅力だ

 

↑日本限定の「カフェ・ジャポーネ」機能を装備。エスプレッソの旨みと、ドリップのすっきりした後味を融合させた

 

↑コーン式の低速グラインダー。豆を挽く際の摩擦熱を抑えることでアロマを逃がさず、コーヒーの香りや旨みを引き出す

 

元々コーヒーは苦手だったのですが、コーヒー好きのおじさんのところへ行ったとき出されたコーヒーを飲んで、ハマりました。そのおじさんが使っているマシンがデロンギ製で、私も購入しました。水とコーヒー豆さえセットすれば、誰でも同じようにおいしく淹れられます。

 

いまは事務所に設置してあり、編集スタッフとのコーヒータイムで活躍しています。本当に落ち着くので、休憩がより休憩らしくなった気がしますね。私はいつもブラックで飲んでいますが、スチーム機能があるので、オシャレなラテも作れます。私は腕がないので絵を描くなどはできませんが。

 

味には鈍感だと思っていたのですが、これで淹れて飲んでいるうちに、違いがわかるようになってきました。おいしくないコーヒーに敏感になってしまったのが、唯一のデメリットかもしれません(笑)。

 

【コレも最近買いました! 1】コレ1台あるだけで大体のものが撮影できます

[動画向けカメラ]

ソニー

VLOGCAM ZV-1

実売価格 9万9900円

動画配信者向けに設計されたレンズ一体カメラ。「バリアングル液晶が搭載され、自撮りも快適に。内蔵マイク性能が高いうえにウインドスクリーンも付属して、コレ1台で何でも撮れちゃうのが魅力です。旅行のVlogにも使いたい!」

 

【コレも最近買いました! 2】床のイヤなベタ付きを解消して時間を有効に使える

[拭き掃除ロボット]

アイロボット

ブラーバ ジェット m6

実売価格 7万6860円

間取りを学習・記憶して、最適な清掃パターンで賢く掃除。ジェットスプレーでしっかり汚れを拭き取る。「使ってみると、モップに汚れがびっしり。床のイヤなベタ付きがなくなり快適です。時間を効率良く使えるようになりました」

 

【賢者2】Masuoさんの使い道

動画クリエイター

Masuoさん

何でも楽しく素直にレビューする動画が好評のMasuoTVは、チャンネル登録者数約118万人。幅広いテーマを扱う。

 

薄型で庫内に死角がなく、食品ロスがなくなりました!

[冷凍冷蔵庫]

AQUA

AQR-TZ51J

実売価格 22万400円

プロダクトデザイナーの深澤直人氏が手がけたスタイリッシュなフォルムが特徴。奥行きはクラス最薄の約635mmで、庫内が見やすく取り出しやすい。霜取り運転時に冷凍室の温度上昇を抑え、長期間おいしさを閉じ込めて保存できる。

 

SPEC●全内容積:512L●冷蔵室332L(内、チルドルーム18L、旬鮮野菜ルーム26L)●冷凍室:180L●サイズ/質量:W830×H1825×D635mm/131kg

 

 

↑冷蔵室のドア下にLED庫内灯を左右2つ設置。引き出したボックスを明るく照らし、中の食材が見やすい

 

↑ひと目で見渡せる設計で、整理しやすく取り出しやすい。ドアポケットは高さ調節が可能だ

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛生活になり、自炊したり食べ物を買い貯めて保存したりすることが多くなりました。自宅を引っ越したこともあり、大容量の冷蔵庫が欲しくなって、このAQR-TZ51Jを購入しました。

 

庫内容量は512Lと十分に大きいのですが、同じくらいのサイズのほかの冷蔵庫と比べて、奥行きが薄く設計されているのがポイント。庫内での死角エリアが少ないので、うっかり食べそびれて賞味期限を過ぎてしまうこともなく、食品ロスが減りました。スッキリと置けて、どんな部屋でもなじむ点も魅力だと思います。冷凍庫も中が見やすく整理しやすいので、安心して買い貯めしておけます。

 

【コレも最近買いました!】外出先からアプリで操作していつの間にか部屋がキレイに!

[ロボット掃除機]

アイロボット

ルンバ s9+

実売価格 18万6780円

「D」型デザインの最新旗艦モデル。「ゲットナビの取材でルンバを使わせてもらってから欲しくなりました。外出先からアプリで動かして、いつの間にか部屋がキレイに!」

 

【賢者3】松橋周太呂さんの使い道

家電芸人

松橋周太呂さん

掃除・洗濯・炊事などのテクニックを披露する“家事えもん”としておなじみ。家電製品に関する知識も非常に豊富だ。

 

温水洗浄機能が素晴らしく日常の家事がグンとラクに!

[ドラム式洗濯乾燥機]

パナソニック

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900A L/R

実売価格 18万6780円

「約40℃つけおき」コースで、おしゃれ着もやさしくしっかり黄ばみをオフ。従来は約7時間かかっていた普段着の黄ばみ除去も、約3時間まで短縮した。タオルのパイル地を潰すことなく洗濯・乾燥できる専用コースも搭載している。

 

SPEC●洗濯/乾燥容量:11kg/6kg●消費電力量:約890Wh●洗濯〜乾燥所要時間:約98分●サイズ/質量:約W600×H1009×D722mm/約79kg

 

↑おしゃれ着は約7時間かけてつけおき洗い。脱水の回転数と時間を抑えてじっくり洗う

 

日常の家事が、わかりやすく明確にグンとラクに! 少し高価ではありますが、ある程度まとまったお金が使えるいまこそ買うべきでしょう。

 

洗濯機の機能で家事をラクにしてくれる機能は、具体的に「乾燥機能」「温水洗浄」「除菌機能」「洗剤自動投入」の4つです。パナソニックはこのうち「温水洗浄」「除菌機能」「洗剤自動投入」の3つにおけるパイオニアであり、クオリティ面でも常に他社の一歩先を行っています。特に温水洗浄能力は非常に高くて大満足。もちろん乾燥機能も十分で、普通に使っているぶんには不満に感じることはないはずです。

 

まもなく最新機種が発表されるというウワサもあり、そうなると本機は一層お買い得になるはず。いまが狙いどきだと思います!

 

【コレも欲しいです!】調理機能が多彩でコスパ抜群です

[電気圧力鍋]

A-Stage

Re・De Pot(リデ ポット)

実売価格 1万4800円

圧力調理・スロー調理・温め調理に対応し、ごはんも25分で炊ける。「煮込み料理は目を離してもトロトロに。スロー調理で作るサラダチキンやローストビーフも絶品です。コスパ抜群!」

 

【賢者4】奈津子さんの使い道

家電女優

奈津子さん

製品発表会やイベントを精力的に取材し、多くのメディアで記事を執筆。YouTubeでの製品レビューも好評だ。

 

部屋にこもりがちの生活でも光の力で体内リズムを整えられる!

[デスクライト]

ダイソン

Dyson Lightcycle Morph デスクライト

実売価格 7万2600円

ミニマルなデザインが特徴。1台で、作業灯、間接照明、リラックスライト、スポットライトの4役を果たす。「GPSで現在地を割り出して、そこの“屋外の自然光を再現”するのがスゴい! 部屋にこもっていても、光で時間の経過を感じられて、体内リズムが整うんです」

 

SPEC●色温度:2700〜6500●LED電力:11.2W●サイズ/質量:W414.4×H523×D200.2mm/3.5kg

 

↑メーカーから借りて外出自粛期間の約2か月間試用した。仕事でもリラックスタイムでも手放せなくなり、購入を決意

 

【コレは買いました!】使用時の静音性が高くタブレット置き場も便利!

[フィットネスバイク]

TOP.STAR

スピンバイク

実売価格 3万2880円

電源不要で使えるアナログ式エクササイズバイク。「自粛期間中、明らかに顔が丸くなったので危機感を持って購入。静音性と、タブレット置き場が設置されている点がお気に入りです」

 

【賢者5】かじがや卓哉さんの使い道

家電芸人

かじがや卓哉さん

家電量販店での勤務歴がある家電ツウ。iPhone芸人としても知られ、多くの書籍や記事を執筆。YouTubeでも活動中。

 

画質も音質もグレードアップして寝室が上質なエンタメ空間に!

 

[LEDプロジェクター]

ポップイン

popIn Aladdin 2

実売価格 9万9800円

空間の有効活用でヒットした製品の第2弾。「フルHD画質になったほか、壁までの距離が短くても大画面投射が可能に。スピーカー出力も向上し、寝室が上質なエンタメ空間になります!」

 

SPEC●適用畳数:〜8畳●明るさ:700ANSIルーメン●OS:Android 9.0●サイズ/質量:W476×D145×D476mm/4.9kg

 

↑専用の短焦点レンズを採用したことで前モデルより設置距離を短縮。4畳の部屋でも60インチもの大画面表示を実現する

 

↑8W+8W出力のステレオスピーカーはハーマンカードン製。天井から降り注ぐ音楽体験ができる。BluetoothやAirPlayにも対応

 

【コレも欲しいです!】軽量&スリム化を実現し日本の住宅にマッチ

[コードレススティック掃除機]

ダイソン

Dyson Digital Slim Fluffy

実売価格 7万5900円

同社史上最軽量となる1.9kgの日本向けモデル。「パワフルな吸引力はそのままに、薄くなったクリーナーヘッドで家具の隙間も掃除可能に。日本の住宅事情が考慮された設計で、より魅力的になりました」

 

【賢者6】小岩井ことりさんの使い道

声優

小岩井ことりさん

声優・アーティストして活動するほか、DTMでの音楽制作も行う。動画編集作業もこなす

 

動画編集やオンラインゲームをストレスなく楽しめる!

[グラフィックボード]

NVIDIA

GeForce RTX 2080 SUPER

参考価格 8〜9万円前後(

ブーストクロックは1815MHz、メモリデータレートは15.5Gbpsと、ハイスペックを実現したゲーミングPC向けモデル。「メインPCをイチから組み直したくて、まずは高性能なグラボを探し中。これなら動画編集や音楽制作もストレスなく作業できますし、オンラインゲームも存分に楽しめますね」

 

SPEC●ブーストクロック:1815MHz●フレームバッファ:8GB GDDR6●メモリ速度:15.5Gbps●最大デジタル解像度:7680×4320●標準ディスプレイコネクタ:DisplayPort、HDMI

※:このチップを搭載する製品の標準的な価格

 

【コレも欲しいです!】段差の乗り越え性能とotomo機能が魅力的

[ロボット掃除機]

パナソニック

RULO MC-RSF1000

実売価格 16万9400円

高精度の「レーザーSLAM」で室内を的確に分析。効率の良い走行プランで、掃除完遂能力が向上した。「2.5cmの段差を乗り越えられるのがスゴい!『otomo』機能もカワイイです♥」

 

【賢者7】川内一史の使い道

GetNavi編集部 編集長

川内一史

AV機器担当歴は約8年ですが、その間一度もリビングのテレビを買い換えていない。今年こそ!

 

録画もBDも一台で完結! 迷ったら“全部入り”が正解

[4K液晶テレビ]

パナソニック

ビエラ TH-49GR770

実売価格 21万280円

4Kチューナー2基に加えて、2TBのHDD、UHD BD再生対応のディスクドライブを内蔵するオールインワンテレビ。視野角の広いIPSパネルを採用し、リビングに置いてどこから見ても高画質で楽しめるのが魅力です。ネット動画には非対応なのが玉に瑕ですが、手持ちのSTBを外付けすれば即解決!

 

【賢者8】青木宏彰の使い道

GetNavi編集部 副編集長

青木宏彰

今夏に引っ越しを予定。担当ジャンルの白物家電はもちろん、オーディオ環境もいろいろ見直し中。

 

生演奏のような360度サウンドとゆらぐLEDが素敵

[Bluetoothスピーカー]

ソニー

グラスサウンドスピーカー LSPX-S2

実売価格 4万9300円

空間に溶け込むデザインと、360度に広がる上質なサウンドを両立。透明の有機ガラス管が高域再生用のツィーターとなっており、真ん中に配置された中域用のウーファー、底面に備えた低域用のパッシブラジエーターとともに、生演奏さながらの臨場感に。キャンドルのように光がゆらぐLEDも優美!!

 

【賢者9】上岡 篤の使い道

GetNavi編集部 乗り物担当

上岡 篤

重いと思いつつ、まだ一眼レフ派。スマホでは味気ないし、ミラーレス一眼を本気で狙っている。

 

高精度を誇るAF性能は高速で動く被写体に最適!

[ミラーレス一眼]

ソニー

α6600

実売価格 17万5780円(ボディ)

AIを活用したリアルタイムトラッキングを搭載し、シャッターボタンを半押しするだけで動く被写体を自動追尾可能なミラーレス一眼。ライブビューでも最高8コマ/秒撮影できる連続撮影モードも用意されています。これなら旅客機や新幹線なども「ビシッ!」と止めることができそうです。

 

【賢者10】森 有史の使い道

GetNavi編集部 ディレクター

森 有史

家族イチの暑がりで、エアコンの設定温度でよく揉めていた。今回は、10年ぶりの買い替えだ。

 

室外機まで凍結洗浄対応でメンテ性も省エネも極上!

[エアコン]

日立

白くまくん RAS-X40K2

実売価格 28万7160円

室内機と室外機の両方に、内部の汚れを一気に落とす凍結洗浄機能を搭載。さらに、不使用時もカビの発生を抑制するカビバスターを備えたことで、面倒なお手入れの手間を極限まで省いています。本体に搭載するカメラで人を識別して、自動で気流を調節してくれる「くらしカメラ AI」もイイ!

 

 

【賢者11】鈴木翔子の使い道

GetNavi編集部 文房具担当

鈴木翔子

猫背を矯正すべく奮闘中。食卓机&椅子で在宅ワークをこなしているため腰痛の悪化が気になる。

 

プロ考案のフレーム構造で座るだけでリラックス!

[リクライニングチェア]

P!NTO CHAIR

LIVING COMFORT 正しい姿勢の習慣用座椅子/専用オットマン付き

実売価格 10万8777円

作業療法士の発想をもとに作られた独自のクッション形状とフレーム構造が、とっておきのやすらぎを生むリクライニングチェア。頭から肩甲骨、肋骨、お尻、骨盤、足までを快適に支え、まるでオーダーメイドチェアのような感覚で座れます。インテリアとしても美しい佇まいも魅力です!

 

【賢者12】保谷恵那の使い道

GetNavi編集部 日用品担当

保谷恵那

昨年末にマンションを購入。以前より部屋数が増えたため、空気清浄機の不足に悩んでいる。

 

360度からのパワフル吸引とインテリア性の高さを兼備!

[空気清浄機]

±0

空気清浄機 C030

実売価格 4万5360円

フィルターを360度覆わないスケルトン構造により、最大30畳まで空気を効率的に吸引。搭載する5つのモードのなかでは、特にホコリの量とニオイをセンサーで検知し自動で風量を変える「AUTO」モードで運転することが多いです。部屋の中央に置いても映える、軽やかな佇まいにも惹かれました。

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

TAG
SHARE ON