スポーツ
ランニング
2016/11/3 12:00

やっぱ王道が1番! 運動不足の人がランニングが始めるべき4つの理由

運動が健康な身体作りや気分のリフレッシュに良いことはわかっていても、なかなか最初の一歩を踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。そんなあなたにオススメしたいのがランニング! 気温が下がり、涼しくなってきた10月~11月が、ランニングを始めるのに絶好の季節です。

 

運動不足と感じる人たちがランニングを始めるべき理由

ランニングは、運動不足を感じる人やスポーツ経験のない人でも始めやすく、心身に様々な健康効果をもたらしてくれるため、その愛好家は年々増え続けています。

 

20161102-i06(1)

 

①運動音痴と思っている人でも簡単に始められる

球技は運動が苦手な人には取っ付きにくいもの。しかし、ランニングなら1人でただ走るだけなので、例えそれまでに経験がなくても、思い立ったらすぐに始めることができます。

 

 

②春夏秋冬、朝昼晩いつでもどこでも走れる

季節を問わず1年を通して行えるし、ジム通いと違って行き帰りの時間のロスや閉館時間を気にする必要がありません。また、出張先や旅行先では見知らぬ土地を走る楽しみも味わえるのも魅力!

 

20161102-i06(2)

 

③代表的な有酸素運動として健康作りに最適

ランニングは、誰でも無理なく続けられる有酸素運動。続けることで、血中脂肪や体脂肪の減少、心肺機能の向上、足腰の筋肉の鍛練など、身体にとって良い効果ばかり得られます。

 

④他のスポーツと比べて初期費用が少なくてすむ

色々と道具を買い揃える必要のある種目と違って、ランニングは自分に合ったシューズと動きやすい服さえ用意すれば始められます。そのため、初期費用が少なくてすむのがうれしい!

20161028_ono5_4

大人が楽しめるスポーツの王道であるランニングですが、その反面、習慣化しようとするもやる気が持続せず、途中で挫折してしまう人が多いのも事実。

 

途中で挫折しないためには形から入るのもひとつの手! ということで、次回は日々のランニングのやる気を起こさせる優良アイテムを紹介します。

TAG
SHARE ON