文房具
筆記用具
2019/12/26 19:30

よく消えるのは当たり前!大人も欲しくなる、とにかく強靭な消しゴムと削ると富士山になる消しゴム

「よく消える」だけじゃない、個性的な最新消しゴム

消しゴムは、消す性能の話だけなら、“進化の頂点”にまでほとんど達してしまった文房具と言えるだろう。

 

鉛筆の筆跡をこすって消す能力を「消字率」という数字で表すが、これが各メジャーどころの消しゴムでだいたい95%前後。ならば安物やファンシー系がガクンと落ちるのかというと、そうでもなく、消字率80~90%ぐらいはあるだろう。ありていに言えば、「消しゴム」「字消し」として売られている製品であれば、どれを使っても間違いなく字は消せるのである。

 

要するに、今や「よく消える消しゴム」なんて、新商品の売り文句にならないのである。どんな消しゴムもよく消えるのだから。となると、現在の消しゴムは、消字力で選ぶのではなく、それ以外の性能で選ぶことになるわけだ。

 

例えば、特殊形状で常にカドを使って消せる(コクヨ「カドケシ」など)とか、軽くサラッとこするだけで消せる(プラス「エアイン」など)とか、そういった感じ。そこで今回は、よく消せるのが当たり前になっている消しゴムジャンルにおける、最先端消しゴムはいったい何を強みとしているのか、紹介したい。

 

折れ・割れ・カケに強いタフな消しゴム「モノタフ」

国産消しゴムのトップブランドとしてお馴染みの、トンボ鉛筆「MONO」。そのシリーズ最新アイテムとして登場したのが「MONO TOUGH」(モノタフ)だ。

トンボ鉛筆
MONO TOUGH
60円/100円(税別)
スリーブデザインは黒を基調として、お馴染みのMONOトリコロールは一部にあしらわれているのみ。

 

その名の通り、とにかくタフ。消しゴムをゴシゴシこすっていると発生しがちな折れ・割れ・カケに強い、というのが売りとなっている。

 

ほほう! それなら折れるまでやってやらぁ! とムキになるのは分かるが、止めた方がいい。すでに筆者がムキになってゴシゴシガシガシとやってみたが、まぁ駄目だ。まず折れないのだ。これ、わざわざ折ろうとして無茶な使い方をしない限り、消しゴム自体の破損はないと考えていいと思う。

↑消しゴム自体に強度があるため、力を込めて消しても、カドからポロリと割れることがない。意外とこれ重要。そして消字力も良好だ
↑消しゴム自体に強度があるため、力を込めて消しても、カドからポロリと割れることがない。意外とこれ重要。そして消字力も良好だ

 

そこまでタフな理由のひとつが、硬くしなりにくい消しゴム本体だ。スリーブを外した状態でノーマルのMONOと触り比べてみると分かるが、なるほど硬い。といっても金属的なカチンカチンとした硬さではなく、筋肉質な密度のある硬さである。

 

実際、従来と同じ樹脂製ながら8倍の強度があるとのことで、指でギュッと力を込めて押すと跳ね返されるような印象である。

↑従来のMONO消しゴム(左)は、側面から強く押すとグニッと曲がるが、「モノタフ」(右)はあまり変形しない。かなりの硬さだ
↑従来のMONO消しゴム(左)は、側面から強く押すとグニッと曲がるが、「モノタフ」(右)はあまり変形しない。かなりの硬さだ

 

さらに、スリーブにも工夫がある。そもそも消しゴムが割れる原因のほとんどは、ゴシゴシとこすってしなった消しゴムがスリーブの一点に食い込み、亀裂が発生することによるものだ。

 

そこで「モノタフ」は、スリーブの縁を斜めにすることで、手に持ってこすった際の圧力をフチ全体に分散させ、亀裂を防ぐ仕組みとなっている。また、スリーブに印刷された矢印マークに指を置くことで、消しゴムに負荷がかかりにくい最適位置を持てるよう、誘導しているのもポイントだ。

↑消しゴムの持ち方に合わせて、斜めにカットされたスリーブの縁(写真の赤い部分)。これにより消しゴムがスリーブに食い込む圧力を分散させている
↑消しゴムの持ち方に合わせて、斜めにカットされたスリーブの縁(写真の赤い部分)。これにより消しゴムがスリーブに食い込む圧力を分散させている

 

“消し感”は、方向性としてはサラッとしたタイプ。タフだから、とわざわざ力を込めて消したくなるのは分かるが、サラサラと軽くこするだけで充分に性能を発揮できるのだ。もちろん消字力そのものも、MONOの名を冠した製品で不満が出るはずはなし。2B~4Bの濃いめの鉛筆でも、確実に消すことができる。

 

ちなみに、折れない消しゴムとしては、すでにサクラクレパス「アーチ消しゴム」が先達として人気となっている。文房具マニアの中には、「より折れないのはどっちだ」と、気になっている人もいるのではないだろうか。

 

スリーブの工夫に関しては「アーチ消しゴム」の方が良くできているようにも感じるが、消しゴム自体は「モノタフ」の方が頑丈そう。で、総合的に見れば、どっちも普通に折れない。消字性能でも差は感じられないレベルでよく消えるわけだから、あとはもう体感的な部分(「アーチ消しゴム」よりも「モノタフ」のほうがややサラッとした消し味)で好きに選べばいい、といった感じである。

 

さて、もうひとつ紹介しておきたいのが、プラスの「エアイン 富士山消しゴム」だ。

  1. 1
  2. 2
全文表示