話題
2020/1/26 21:15

とろ~んとゆるんだ表情が尊い… リラックスしすぎてキュートな動物動画5選

動物との触れあいは心安らぐものですが、リラックスするのは人間だけではない模様。人間としっかり信頼関係を築けた動物は、時に驚くほどのリラックスっぷりを見せつけてくれます。今回はこれまでに登場した動画の中から選び抜いた、リラックスしすぎな動物動画を5つ用意しました。

 

■き、きもちいい… 撫でられるウォンバットが幸せそう

オーストラリアの一部に生息しているウォンバットをご存知でしょうか。ずんぐりとした体型と無表情っぷりから「なんだか癒される」と人気の動物ですが、実は表情豊かで人懐っこい一面も。今回紹介する「Douglas and Me: A love story」では、そんなウォンバットくんと男性が戯れていました。

出典画像:YouTubeより

 

緑豊かな自然が広がる広大な土地。そこでは1人の男性と1匹のウォンバットが、寝そべって向かい合っています。ウォンバットくんはサングラスをかけた男性に夢中。顔をペロペロと舐めたり、サングラスに手をかけて「なにこれ?」と興味津々な様子です。

 

男性がウォンバットくんの頭をナデナデすると、目をつぶって眠そうに脱力。さらにお腹をさらけ出し、「こっちも撫でて」と大の字に。男性は笑顔でお腹をさすり、ウォンバットくんは口をあんぐりとあけて堪能していました。ナデナデをねだるウォンバットくんは、人間が大好きなのかもしれません。

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】き、きもちいい… 撫でられるウォンバットが幸せそう

 

■あまりの眠さにとろ~ん… ナデナデされて眠るハムスター

警戒心がとても強いハムスターの中にも、ナデナデが大好きな子はいる様子。「Dwarf hamster enjoys a petting」という動画では、ハムちゃんが心ゆくまでリラックスしていました。動画が始まると、お腹の上で鼻をヒクヒクさせるハムスターの姿が。ご主人様の体温が落ち着くらしく、目がとろ~んとしています。

出典画像:YouTubeより

 

さっそく撮影者は、ハムちゃんの体を優しくナデナデ。頭からお尻までまんべんなくマッサージしていくと、ハムちゃんの目が静かに閉じて幸せそうな表情に。しばらくナデナデが続くと、完全に眠ってしまいました。このハムちゃんは、ご主人様のことを心から信頼しているようですね。

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】あまりの眠さにとろ~ん… ナデナデされて眠るハムスター

 

■極楽じゃ~… ブラッシングが気持ち良すぎるモルモット

愛らしい容姿でペットとして人気が高いモルモット。しかし生き物である以上、身体が汚れてしまうのは仕方がありません。「Guinea Pig loves to be brushed」という動画では、モルモットがご主人様に洗われる様子を映していました。

出典画像:YouTubeより

 

動画冒頭で映し出されたモルちゃんは、洗面台の中で大人しくフリーズ。鼻をヒクヒクさせながら、ご主人様をジーッと見つめているようです。すると画面上部から人間用の歯ブラシがお目見えして、そのままモルちゃんの頭をゴシゴシ。

 

モルちゃんはよほど気持ちいいのか、自ら上を見上げて首筋を差し出してブラッシングをおねだりします。口をポカ~ンと開けているあたり、「あ~極楽」とでも思っているのかも。あまりにも気持ち良さそうなので、そのまま昇天してしまわないか心配になるモルちゃんでした。

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】極楽じゃ~… ブラッシングが気持ち良すぎるモルモット

 

■ぶら下がらなくていいの!? 変わった休み方をするコウモリ

夜行性のコウモリは普段昼間に睡眠をとっており、木の枝などにぶら下がった状態のイメージが強め。しかし今回紹介する動画「When James Your Baby Bat Is So Cute He Can Do Whatever He Wants.」では、コウモリらしからぬ体勢のコウモリが見られます。

出典画像:YouTubeより

 

動画冒頭で映し出されたのは、モダンで清潔感溢れるリビング。おしゃれな間接照明や、ふかふかのソファなどが置かれていました。一見生き物らしき姿は見当たりませんが、カメラがソファに近づくと黒い物体が寝そべっているのを発見。

 

よく見ると、黒い物体の正体は寝そべったコウモリではありませんか。自らの翼で身体を包み、頭だけを“ぴょこっ”と出してカメラを見ています。翼のせいで仰向けなのかうつ伏せなのかは不明ですが、ふかふかのソファで人間のようにくつろいだ様子。普段ぶら下がっている野生のコウモリたちも、できることならソファで寝そべりたいのかも……。

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】ぶら下がらなくていいの!? 変わった休み方をするコウモリ

 

■もっとなでなでしてほしい! あまりにも気持ちよくて脱力するコアラ

オーストラリア出身の動物として知られているコアラ。実はストレスにめっぽう弱く、人間に抱かれることですら大きな負担になるといいます。しかし今回紹介する動画「KOALA BELLY TICKLES!」では、めちゃくちゃ人間になついているコアラが登場。

出典画像:YouTubeより

 

動画が開始されると、画面いっぱいにコアラくんが映し出されます。コアラくんは人間にお腹を撫でられていても、嫌がっている様子はゼロ。場面は変わって、今度は完全に寝転がっているコアラくんの姿が。仰向けになってお腹をさらけ出し、人間から両手でわしゃわしゃとされています。しかしコアラくんは嫌がるどころか、目を細めてウットリとした表情。「あぁ~、そこそこ」とでも言っているかのようでした。

 

人間からのなでなで攻撃に、コアラくんはもう脱力しまくり。ぐったりと全身の力を抜き、全身全霊で安らぎを感じている様子です。馴れていれば、人間からのナデナデは至福の時間なのかもしれません。

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】もっとなでなでしてほしい! あまりにも気持ちよくて脱力するコアラ

TAG
SHARE ON