話題
2020/2/24 10:30

100均の発想力には恐れ入ることがわかる、当サイトでレビューした「料理に使える100均一」まとめ

様々な料理グッズが溢れている世の中ですが、100円ショップにも料理ライフが捗る商品が色々と発売されています。そこで今回は、料理のウデが上達するかもしれない100均グッズを5つご紹介しましょう。

 

■「レモンにスプレーをぶっ刺す発想が凄い」 ダイソー「レモンスプレー」の意外すぎる使い方

ダイソーの「レモンスプレー」はスプレー噴射口のような形をした「本体パーツ」と、輪っか状の「リングパーツ」がセットになったアイテム。

 

レモンの先端を包丁でカットして、下部がドリルのような「本体パーツ」をねじ込むようにレモンの切り口へセットしましょう。ドリルを埋め込むと、頭からスプレーを生やしたレモンが誕生。そのまま料理に振りかけることができます。

 

実際にスプレーしてみたところ、手で絞った時のようなムラが全く発生しませんでした。また「リングパーツ」にセットすれば転がる心配もナシ。インパクト抜群のレモンスプレーは、日々の食事を彩る主力アイテムとして大活躍するはずですよ。

 

【関連記事】
「レモンにスプレーをぶっ刺す発想が凄い」 ダイソー「レモンスプレー」の意外すぎる使い方

 

■まな板が保存容器にモードチェンジ! くず入れとしても利用できる「使い捨てペーパーまな板」

食材を切る際に使うまな板は、生ものなどを切っているうちにニオイが移ることがありますよね。セリアの「使い捨てペーパーまな板」は、まな板に敷くだけで食材のニオイ移りを防げるペーパーです。

 

大きさは約29.7(縦)×21cm(横)ほどで、コピー用紙のA4と同じサイズ。まな板に敷いて野菜を切ってみると、ニオイが移ることなく安定した状態で切ることができました。

 

しかし同商品にはもう1つ秘密が…。なんとペーパーの4辺を立ち上げることで、ボックス型に組み立てることができます。まな板だけでなく、保存容器やくず入れとして使用できるのがありがたいですね。

 

【関連記事】
まな板が保存容器にモードチェンジ! くず入れとしても利用できる「使い捨てペーパーまな板」

 

■包丁のちょいイラから解放!? 誰でも簡単に研げるダイソーの「ラクラク包丁研ぎ」

調理器具で欠かせないアイテムといえば、食材をカットする包丁。しかし使い続けていると、少しずつ切れ味が悪くなってしまいます。そんな時は、ダイソーから330円で販売されている「ラクラク包丁研ぎ」がおススメ。

 

底面には“吸盤ロック”がついており、側面のダイアルを回せばガッチリ固定されるので安心。引っ張っても取れる気配はないので、安定した状態で包丁を研げますよ。

 

研ぎ方は“粗研ぎ”と“仕上げ研ぎ”の2種類で使い分け可能。溝へ包丁をスライドさせると、刃を研いでいる時のザラザラした感覚が伝わってきました。力を入れる必要もなく、簡単に研ぐことができます。ちなみに両刃包丁専用となっているため、片刃包丁は使用できないのでご注意を。

 

【関連記事】
包丁のちょいイラから解放!? 誰でも簡単に研げるダイソーの「ラクラク包丁研ぎ」

 

■オシャレなカプチーノが作れる! ラテアートにうってつけなダイソーの「カプチーノミルクフォーマー」

バランスの良い苦味と甘みが楽しめる“カプチーノ”は、クリーム状に泡立てた牛乳(フォームミルク)をコーヒーにトッピングした1品。ダイソーで発売されている「カプチーノミルクフォーマー」は、カプチーノミルクが簡単に作れるミキサー型調理器具です。

 

沸騰しない程度に温めた牛乳を用意して、回転リングを入れてみます。スイッチを入れてから泡立ててみたところ、みるみるうちにフォームミルクができあがりました。コーヒーにフォームミルクをトッピングすると、カフェで出てくるようなカプチーノが完成。クオリティが高すぎて「自分で作った」と言っても信じてもらえないかもしれませんね。

 

【関連記事】
オシャレなカプチーノが作れる! ラテアートにうってつけなダイソーの「カプチーノミルクフォーマー」

 

■毎日の洗い物をちょっと楽に! 洗剤ボトルをプッシュ式に変身させるダイソーの「食器用洗剤ポンプ」

料理は使った用具やお皿を洗うまでがワンセットですが、洗い物がちょっとだけ面倒なことも…。そんな洗い物を少しラクにするのが、「食器用洗剤ポンプ」(ダイソー)。食器用洗剤ボトルに取りつけるだけで、あっという間に“ポンプ式”に変身させてくれる便利アイテムです。

 

同商品には大小2種類のアタッチメントがついているため、ほとんどの洗剤ボトルに対応。まずセットになっているストローをポンプヘッドに接続しましょう。洗剤容器に差し込んだら、キャップをしめるだけでセット完了です。

 

ポンプの口にはやや傾斜がついており、液だれしたり中で固まって詰まる心配もなさそう。いつもの容器をパパッとポンプ式に大変身させて、毎日の家事を少しだけ楽にしてみてはいかが?

 

【関連記事】
毎日の洗い物をちょっと楽に! 洗剤ボトルをプッシュ式に変身させるダイソーの「食器用洗剤ポンプ」

TAG
SHARE ON