話題
2020/2/24 21:00

中に人間が入ってるの? 毎日色々「動物動画」を漁る編集部が選んだ良ムービー5選

自己紹介などをする際に、“特技”を聞かれて困った経験がある人も多いはず。しかし動物界には、胸を張って特技といえるワザを持つ生き物もいます。今回はこれまでに紹介してきた動画の中から、スゴイ特技を持つ動物の映像を5つピックアップしました。

 

■ロックスター爆誕!? ギターをがむしゃらに弾くサル

ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンなど、歴史に名を刻んだギタリストは数多くいます。しかし人間界だけでなく、動物界にも名ギタリストはいる様子。「Monkey Playing Guitar」という動画では、タイトル通りおサルさんがギターをかき鳴らしていました。

出典画像:YouTubeより

 

動画の舞台はタイにあるサムイ島。ギターを肩から下げているサルは、驚くことにギターを弾き始めます。力強くもスピーディーなストロークで、「ギャンギャンギャンギャン」と演奏を続けるサル。その様子を見ていたオーディエンスは大笑い。すっかりサルのギタープレイに魅了されてしまったようです。

 

観客からのレスポンスに満足したのか、サルは颯爽とステージを後にしていました。彼が巨大なステージに立つ日も、そう遠くないかもしれませんね。

 

【関連記事】
ロックスター爆誕!? ギターをがむしゃらに弾くサル

 

■バスケットボール選手さながらのダンク! 片づけ上手なブタ

世の“片付けられないめんどくさがり屋”に、是非とも見習ってほしい動画が「Paul the pig clears his room」です。動画の舞台はぬいぐるみやおもちゃが散乱したお部屋。そこへ可愛らしいブタさんが元気に登場します。

出典画像:YouTubeより

 

「遊びだすのか…」と思いきや、ブタさんはせっせとおもちゃの片づけを開始。“遊び終わったらしまう”と躾けられているのか、次から次へとおもちゃを収納していました。

 

しかも片づけの様子はかなりダイナミック。おもちゃをくわえたまま、首を左右にフリフリしながら運んで木箱へ豪快にダンクしていきます。もしダンクが外れても入るまで何度もトライして、しっかりとお片付け完了。“片づけまでが遊び”を体現する姿に、尊敬の念を抱かずにはいられません。

 

【関連記事】
バスケットボール選手さながらのダンク! 片づけ上手なブタ

 

■あまりにも饒舌すぎる!? ボイパまでこなす天才インコ

人間の言葉を覚えて話すインコですが、どれほど喋るかは個体差があります。しかし「One Phrase Leads to Another」に登場するセキセイインコのディスコくんは、饒舌なうえに人語以外の才能も発揮していました。

出典画像:YouTubeより

 

飼育かごの上で何かを語り始めたディスコくん。どうやら「He’s a dabba dabba doo bird」と、よくわからない単語で自己紹介しているようです。するとディスコくんは、いきなり「ブンッチーブンブンブチー」とボイスパーカッションを開始。ヒューマンビートボックスならぬ、世にも珍しい“インコビートボックス”を披露しています。

 

その後もディスコくんは「Give me a big kiss」とキスをねだっておきながら、自分自身の口で「チュバッ」と音を出すなどやりたい放題。放っておけば、何時間もぼやき続けるのかも。

 

【関連記事】
あまりにも饒舌すぎる!? ボイパまでこなす天才インコ

 

■絶対に意味が分かってる!「I love You」としゃべるハスキー

犬は愛情を伝える際、人間の顔を舐めたりしますよね。しかし、世界にはしっかりと“言葉”で気持ちを伝える犬もいるようです。「Husky Dog Talking - “I love you”」という動画で披露した、シベリアン・ハスキーの特技をご覧あれ。

出典画像:YouTubeより

 

ベッドには、知的な表情でくつろぐハスキーが。男性の飼い主が「I love You」と語り掛けますが、犬は素知らぬ顔で大あくびしていました。

 

しかし女性の飼い主が「I love You」と言った瞬間に表情が激変。大声で遠吠えし、何かをごにょごにょとしゃべり始めます。再び女性が「I love You」というと、犬はなんと「I love You!」と返答。発音もイントネーションも、ちゃんと「I love You」と言っているように聞こえます。このハスキーちゃんは、気持ちが態度に出やすいのかもしれません…。

 

【関連記事】
絶対に意味が分かってる!「I love You」としゃべるハスキー

 

■そのうち頭脳で負けるかも…? アフリカのカラスが賢すぎる

犬や猫よりも賢いといわれているカラス。動画「African raven works a puzzle」に登場するアフリカのカラスは、驚くべき知能の高さを披露しています。

出典画像:YouTubeより

 

カラスくんの目の前には、丸形や四角形のブロックを穴へ入れる幼児用の立体型パズルが。するとカラスくんはおもむろに、十字形のブロックをくちばしでつまみ始めました。そしてブロックをそのまま同じ形の穴へ「スポッ」とイン。

 

パズルの仕組みを完全に理解しているようで、その後も三角形のブロックをパズルにハメています。このカラスくんは人間の子ども並みに賢いようですね。カラスを手なずけるのはかなり難しいと言われていますが、飼って訓練させてみたいと思わせる動画でした。

 

【関連記事】
そのうち頭脳で負けるかも…? アフリカのカラスが賢すぎる