話題
2019/10/7 10:50

【必見オモシロ動画】そのうち頭脳で負けるかも…? アフリカのカラスが賢すぎる

世界中の面白動画が集まるYouTube。ネットサーフィンならぬ“動画サーフィン”をしていたら、いつの間にか何時間も経ってしまったという人も多いだろう。この記事では、記者が“動画サーフィン”をして見つけ出したとっておきの“オモシロ動画”を紹介。この動画ならば1つ見るだけで満足してしまうかも!?

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】彼に任せて大丈夫なのか…? 哨戒中のミーアキャットが頼りない

出典画像:YouTubeより

 

・African raven works a puzzle

投稿者:stelpip

 

犬や猫よりも賢いといわれているカラス。それはアフリカに生息するカラスでも同じらしい。動画「African raven works a puzzle」に登場する一見変わったカラスが、知能の高さを披露していた。

 

動画のカラスは、首元に白いラインが1本通っている。なかなかお目にかかれないデザインのカラスで、首輪をつけたオシャレな鳥といった印象。

 

そんなカラスくんの目の前には、立体型のパズルが。幼児が遊ぶための、丸形や四角形のブロックを入れていくおもちゃだ。

 

そこでカラスくんはおもむろに、十字架の形をしたブロックをくちばしでつまみ始める。驚くことにそのままブロックを、パズルに空く同じ形の穴へ「スポッ」とイン。パズルの仕組みを完全に理解しているようで、その後も三角形のブロックをパズルにハメていた。

出典画像:YouTubeより

 

人間の子ども並みに賢いカラスくんに、「一部の人間よりも頭いいのでは…?」「史上最高に頭のいい鳥!」「本当に驚いた。こんなに賢いんだね」との声が相次いでいる。

 

手なずけるのはかなり難しいというが、是非飼って訓練させてみたいものだ。

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】お母さんと勘違いしちゃったのかな? 撮影者の女性に甘えるアシカちゃん