話題
2020/3/17 19:30

犬はヒトだけでなく他の動物とも「良き相棒だ」! 癒やされるワンちゃん動画5選

賢くて優しい心を持った犬は、人間の“良き友”といえる存在。もちろんその優しさは人間にだけではなく、他の動物にも向けられることがあります。そこで今回はこれまで紹介した動画の中から、特に癒される“犬の動物の交流”を映した傑作選をご紹介。ベスト5の動画を見れば、きっと心がホッと温まること間違いなし!

 

■癒されるってこういうことだよなぁ… ラブラブすぎるカピバラと犬

どんな動物からも好かれることで有名なカピバラ。「Dog and Capybara」という動画では、カピバラ君がワンちゃんと交流していました。

出典画像:YouTubeより

 

動画が始まると、広々としたリビングにリラックスしている2匹の大型犬が。そこにのそのそと入ってきたのは、身体の大きいカピバラ君です。片方のワンちゃんはカピバラ君に駆け寄ると、とりあえずあいさつ代わりに顔をペロペロ。カピバラ君は「くすぐったいよ~」と身をよじりますが、表情はなんとも気持ちよさそう。お返しとばかりに、カピバラ君もワンちゃんの首元に顔をうずめてペロペロしています。仲が良ければ、種族など関係なくお互いに舐め合って交流する様子。

 

その後もワンちゃんは“伏せ”の姿勢で、大好きなカピバラ君に熱い視線を送り続けています。カピバラの穏やかな顔や性格が、人間だけではなく犬までトリコにしているのかもしれません。

 

関連記事:癒されるってこういうことだよなぁ… ラブラブすぎるカピバラと犬

 

■見た目によらずジェントルマン!? アヒルにやさしい強面犬

闘争心が強く、ちょっと強面な犬種・アメリカンピットブルテリア。しかし見かけによらず、優しい心の持ち主のようです。「Duck and Dog」という動画では、ピットブルとアヒルが仲良く戯れる姿が映されていました。

出典画像:YouTubeより

 

動画ではワンちゃんがフローリングの床に突っ伏し、“伏せ”の姿勢をとっています。その鼻先にいるのは、少しだけ成長したアヒルの子ども。アヒルちゃんはワンちゃんにクンクンされるたび、短い羽根を“パタパタパタ”と動かします。触れ合えることがうれしいのか、喜びを身体全体で表現。震えるお尻がとってもキュートです。

 

すると今度はアヒルちゃんが反撃を開始。小さなくちばしで、ワンちゃんの大きな頭をチョンチョンとつついて「かまって」とアピールします。ちょっかいを出されても、ピットブルは眠そうにアヒルちゃんの匂いをひたすら嗅ぎ続けていました。

 

関連記事:見た目によらずジェントルマン!? アヒルにやさしい強面犬

 

■そんなところに乗ったら怒られちゃうよ!? お茶目なチンチラ

モフモフとした毛皮で、ペットとして人気のチンチラ。どうやら人気の理由は、毛皮以外にも“お茶目な性格”にあるのかも。動画「Pitbull and Chinchilla」の中では、茶目っ気たっぷりなチンチラが大暴れしています。

出典画像:YouTubeより

 

廊下で「伏せ」をするワンちゃん。何やらジーッと見つめている視線の先には、白くてモフモフしたチンチラがいました。チンチラはいきなりすごい速度で走り出すと、ワンちゃんの体にジャンプ! そのまま頭の方まで登っていくと、とうとうてっぺんまでたどり着きます。微動だにしないワンちゃんの頭には、白くて大きなモフモフがちょこんと乗っている形に…。

 

普通だったら怒るところですが、ワンちゃんにその気配はありません。それどころか尻尾を振っているあたり、むしろうれしそうにも見えます。優しい犬と活発なチンチラは、かなり相性が良いようです。

 

関連記事:そんなところに乗ったら怒られちゃうよ!? お茶目なチンチラ

 

■本当の親子より親子っぽい!? 犬と子豚の深い絆

犬並みに頭が良いといわれている豚。温厚な性格で、懐っこいという一面も持っています。今回紹介する「Pig loves dog」という動画では、子豚ちゃんが犬になついていました。

出典画像:YouTubeより

 

動画冒頭で広場の奥から歩いてきたのは大型犬。のしのし歩く犬のすぐ後をちょこまかと追いかけているのは、まだ小さな子豚でした。犬の足元にまとわりつくようにして、必死に後をついていきます。

 

子豚ちゃんは本当にワンちゃんが大好きらしく、足元から一向に離れようとしません。自分の母親とでも思っているのか、ひたすら甘え続ける子豚ちゃん。犬の股下から子豚ちゃんの顔がひょこっと出ている姿は、親子そのものです。

 

関連記事:本当の親子より親子っぽい!? 犬と子豚の深い絆

 

■「かまってよぉ~(泣)」 ヤギをガン無視する犬

好きな相手に無視を決め込まれると悲しくなりますよね。しかし、あまりにもアプローチがウザければ仕方ないのかも。「Funny Goat Licks Dog!」という動画では、ワンちゃんがヤギを徹底的に無視しています。

出典画像:YouTubeより

 

登場したのは黒ヤギくんと、姿勢よくお座りするワンちゃん。ワンちゃんはどこか遠くを眺めており、さながら“忠犬”といった様子です。そんなワンちゃんの後ろから、黒ヤギくんがいきなり頭突き。しかも頭突きだけにとどまらず、舌で背中をベロベロと舐め始めました。普通ならば「なんだお前!」と怒る場面ですが、ワンちゃんは何をされてもガン無視。

 

何度舐められても頭突きされても、ちょっと揺れるだけでお座りの姿勢を維持します。かたくなに動かないワンちゃんの態度に、心なしか黒ヤギくんの瞳が「かまって…」と寂しそうに訴えているように見えました。

 

関連記事:「かまってよぉ~(泣)」 ヤギをガン無視する犬

TAG
SHARE ON