牛ステーキとはひと味違う、柔らかな食感が魅力のチキンステーキ。中でも炙り焼きで調理されたチキンステーキは、ただ単に炒めたものよりも香ばしい風味が楽しめます。そこで今回はファミリーマートで販売されている「炙り焼チキンステーキ弁当(和風おろしソース)」(530円/税込)をご紹介。
【関連記事】
“つゆだく派”必見! レンチンだけで本格味を堪能できるセブンの「こだわり玉子たっぷり! 特製親子丼」
炙られた鶏もも肉が丸々1枚使われた同商品に、ネット上からは「程よい味つけでボリューミーだけど食べやすい!」「鶏もも肉が本当に巨大でびっくり。食べきるのが大変だったくらいです」といった声が上がっていました。和風テイストなソースの味にも注目しつつ、さっそくレビューしていきましょう。
●「炙り焼チキンステーキ弁当(和風おろしソース)」(ファミリーマート)
まず注目なのは、何といっても主役であるチキン。お弁当の半分を占めるお肉の存在感は圧倒的で、見るだけでも量の多さが分かります。レンジでチンすると、フライドガーリックと鶏肉の香りがふわり。鶏肉にかけられた大量の“ぽん酢ソース”がテカテカと輝いていました。
さっそく炙り鶏もも肉をソースと共にひと口パクリ。ガーリックの香りから濃い味つけかと思いきや、意外にもさっぱりとした印象です。ぽん酢ソースと大根おろしのおかげで、優しくも爽やかな風味に仕上がっていました。柔らかくて厚みのあるお肉は脂っぽくなく、くどさを感じずにぺろりといただけますよ。
続いては鶏肉の下に埋まっていた味つけペンネを試食。基本的にはケチャップで味つけされていますが、“ピリッ”とした辛さがアクセントになっています。お肉をたくさん食べた後の箸休めにピッタリですね。
味つけペンネで舌がヒリヒリした後は、お弁当の端に添えられたポテトサラダの出番。ポテトサラダがふわっと舌に溶け込み、ペンネの辛さを優しく包んでくれました。
実際に同商品を食べた人からは、「最初はお肉の量に圧倒されたけど、食べ始めると想像以上にさっぱりしていて箸が止まらなかった」「脂っぽくないからいくら食べても胃もたれしない。このお肉なら何枚でも食べられそうです」「とにかく満腹感が凄い…。今度からお肉がたくさん食べたいときはリピートしようと思います」「炙り鶏肉大好きだから本当に嬉しい。ぽん酢と大根おろしでさっぱりしていて全く飽きなかった」と絶賛の声が相次いでいます。
さっぱりとした鶏ステーキを堪能したいという人は、是非ファミリーマートに立ち寄ってみてはいかが?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】
豚と鳥が食べたい…」という欲張りさん必見! お腹が空いた時にいうれしいセブンの「生姜焼き&チキンカツ弁当」