忙しい時間の合間を縫ったブレイクタイムや、食後のデザートにぴったりのコンビニスイーツ。バリエーションも幅広く、ハイクオリティな商品の数々がずらりと並んでいますよね。今回は印象的な商品名に興味を引かれて、セブン-イレブンの「カカオ72%のチョコ使用 ショコラプリン柚子を添えて」(280円/税込)をセレクト。どのような味わいを楽しませてくれるのか、じっくりレビューしていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
ブラマンジェのひんやり感がたまらない… 「黒ごまと豆乳ブラマンジェパフェ」は食感と風味の変化に注目
●「カカオ72%のチョコ使用 ショコラプリン柚子を添えて」(セブン-イレブン)
添えられた柚子皮がパッケージ越しに存在感を主張してくる同商品。12月11日放送の「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)でも取り上げられ、専門店顔負けの味を生み出す“こだわり”が紹介されています。じつはトッピングの柚子皮は、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきさんが提案したアイデアの1つ。ハイカカオを使ったチョコに柚子の香りを加えたショコラプリンの魅力とは……?
手のひらサイズのカップを開封して、まずは表面を覆うホイップクリームをぱくり。乳製品特有の甘みが広がると同時に、ほんのり重なる柚子の香りにさっそく驚かされます。とはいえホイップクリームの味わいを消してしまうことはなく、ココアパウダーのコクとともにアクセントとしてさわやかな風味をもたらしてくれました。
さらにスプーンを差し込んでショコラプリンの層に到達すると、ハイカカオの持ち味である苦味がホイップクリームの甘みと重なることに。このままショコラプリンだけを口に運び続けると苦味でクドくなりそうですが、柚子の香りもしっかり感じられるためスプーンを止めることなく食べ進められます。
たっぷり詰めこまれたショコラプリンは、なめらかな口あたりもポイント。ホイップクリームとは異なるプリンならではの食感と、舌の上に広がるひんやり感がたまりません。ちなみに「坂上&指原のつぶれない店」のスタジオでも出演者が同商品を実食。MCの指原莉乃さんは「めちゃめちゃ美味しい!」と力強く断言していました。
ネット上には「甘すぎないショコラプリンと柚子のバランスがいいね」「柚子の香りのおかげで季節感が出てる!」といった反響が続出。店頭で見かけたら、売り切れない内にぜひ手に取ってみてくださいね。
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。