話題
2022/12/20 11:00

ブラマンジェのひんやり感がたまらない… 「黒ごまと豆乳ブラマンジェパフェ」は食感と風味の変化に注目

フランス語で「完全な・完璧な」という意味を持つ“パルフェ”が語源の人気デザート・パフェ。フルーツやクリームなど素材によって様々な表情を見せ、子どもから大人までとりこにするその魅力はまさに「完璧」の名に相応しいですよね。今回セレクトしたセブン-イレブンの「黒ごまと豆乳ブラマンジェパフェ」(313円/税込)も、こだわりをぎゅっと詰めこんだ一品。いったいどのような特徴を持っているスイーツなのでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
バターがいい仕事してる! ファミマの「香ばし醤油ソースポークソテー弁当」は肉厚な豚肉の旨みに注目

 

●「黒ごまと豆乳ブラマンジェパフェ」(セブン-イレブン)

手のひらにすっぽり収まるサイズ感の同商品。パフェに比べてあまり聞き慣れない「ブラマンジェ」とは、フランスで親しまれている冷菓のこと。ブラン・マンジェとも呼ばれ、パンナコッタに似た白く艶やかな見た目が特徴です。従来は牛乳を使用しますが「黒ごまと豆乳ブラマンジェパフェ」では商品名のとおり豆乳を使っていて、カップを側面から見ると一番下の層にその姿が……。

 

それでは、さっそくパフェをいただいていきましょう。最上段からなんとも賑やかな盛りつけで、きな粉をまぶしたわらび餅や黒ごまタレなどがスタンバイ。サイズは小さくてもモチっとした食感が心地良い白玉のほか、くるみを添えて甘さが際立つホイップクリームの味わいも見逃せません。

 

黒ごまタレだけでも十分に奥深い風味を楽しめますが、それ以上のインパクトを放ってきたのが中間層の黒ごまムースです。なめらかな舌ざわりに加えて、こうばしいごまの香りが大爆発。口の中に広がっていたホイップクリームの甘みに覆い被さりながら、一気にごまの風味が駆け抜けていきました。

 

そのままスプーンを底まで差し込むと、いよいよ豆乳ブラマンジェの層に到達。ごまの風味に馴染むように広がる甘みは奥深く、やはり牛乳のミルク感とは印象が少し異なる味わいといえます。ブラマンジェをはじめそれぞれの素材が持ち味を発揮するので、各層まとめて口に運んで味と食感の変化を確かめてみるのもいいかも。

 

既に同商品を購入した人からは絶賛の声が続出。「想像以上に黒ごまムースのオーラがすごかった!」「豆乳ブラマンジェのひんやり感とぷるんぷるんの食感が最高」といった反応が寄せられています。あなたも黒ごまと豆乳の魅力に包まれてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ニンニクのパンチ力がすごい! セブンの「豚骨野郎ラーメン」は濃厚なコクと旨みにノックアウト