話題
2022/12/19 11:00

バターがいい仕事してる! ファミマの「香ばし醤油ソースポークソテー弁当」は肉厚な豚肉の旨みに注目

一言で“肉料理”といっても、とり・豚・牛と分かれて味つけも様々。メインメニューになることがほとんどなので、ガッツリ食べてお腹を満たしたいですよね。コンビニでも肉料理系の弁当が数多く並んでいて、いずれも魅力的な商品ばかり。そこで今回は、12月6日から販売がスタートしたファミリーマートの「バター香る! 香ばし醤油ソースポークソテー弁当」(648円/税込)をチョイスしてみました。どのような味わいを楽しめるのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ニンニクのパンチ力がすごい! セブンの「豚骨野郎ラーメン」は濃厚なコクと旨みにノックアウト

 

●「バター香る! 香ばし醤油ソースポークソテー弁当」(ファミリーマート)

商品公式ページによると、ポークソテーに使用されているのは赤身と脂身のバランスが良い豚肩ロース肉。パッケージ越しでもわかる豚肉のおいしそうなビジュアルに加えて、醤油ソースとバターの艶にも目を引き寄せられます。細長いパッケージですが手にするとズシリとした重みがあり、メインの豚肉、トッピングの野菜類にスパゲティ、ライスとボリューム的にも不足ナシ。

 

レンジで加熱調理(目安時間 500Wで3分30秒)をおこないフタを外すと、早くも醤油ソースのこうばしい香りが漂ってきました。まずは主役のポークソテーをつまんでみたところ、思っていたよりも厚みがあってびっくり。噛みしめれば噛みしめるほど弾力を感じられて、その肉厚ぶりが改めて伝わってきます。

 

じゅわっと広がる豚肉本来の旨みもさることながら、やはり芳醇な味わいを感じさせてくれる醤油ソースの存在感が抜群。さらに溶けたバターがコクをプラスするのがポイントで、豚肉・醤油ソース・バターの3つが重なって生まれる奥深い風味がたまりません。

 

そのままポークソテーだけを食べ進めてしまうのはもったいないので、合間にライスやトッピングの野菜を挟むのがオススメ。ニンジンの甘煮とフライドポテトはポークソテーとさすがの相性を見せ、炒めたコーンと枝豆の組み合わせも独特の甘みを発揮することに。スパゲティやライスもいただき、気づけばしっかりお腹が満たされていました。

 

購入者からも「豚肉の旨みがしっかり生かされてて素晴らしい!」「野菜もちゃんと入ってるから全体のバランスがいいね」と絶賛されている同商品。肉料理が好きな人はぜひチェックを。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
まろやかスープでホっとひと息… ファミマの「海老と北海道産チーズ トマトクリームスープパスタ」からあふれ出る旨み