話題
2023/1/30 11:00

すりおろし生姜で味変! セブンの「札幌八乃木監修 みそら~めん」で楽しむゴマと生姜の奥深い風味

全国各地に散らばるラーメンの中でも、抜群の知名度と人気を誇る札幌味噌。醤油や塩味からは得られない濃厚なコクが特徴で、こうばしい香りも含めて楽しめますよね。たとえ本場の地・札幌に行けなくても、コンビニで“本格派”の味噌ラーメンを購入することも可能。そこで今回は、1月17日からセブン-イレブンで販売が始まった「札幌八乃木監修 みそら~めん」(594円/税込)に注目してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
広島のソウルフードがローソンに降臨! 「サンヨー ちから監修 広島中華そば 伝や味」が持つ素朴な豚骨醤油の味わい

 

●「札幌八乃木監修 みそら~めん」(セブン-イレブン)

監修をおこなった「八乃木」は、札幌の有名店「すみれ」からのれん分けを受けた数少ないラーメン店のひとつ。札幌市西区に店舗を構え、数々のメディアで取り上げられるほどの人気を誇ります。同店では商品販売に合わせ、公式Instagramに「八乃木の『みそら~めん』を強力な開発陣の皆様と共に高水準で表現出来ました」と投稿。果たしてそのお味は…?

 

同商品は具材とスープが分かれていて、スープには白色に輝く脂の塊も顔を覗かせています。さっそくレンジで加熱調理をおこない具材を投入すると、芳醇な味噌の香りがふわり。最初にスープからいただいたところ意外にあっさりした口あたりで、濃厚ながら極端には味噌の風味を主張してこない印象です。

 

 

味噌の味わいに加えて、すりおろし生姜をトッピングしているのも同商品の魅力。スープに溶かして食べ進めることで、ゴマの甘みに生姜の香りがプラスされて深みのあるコクが出てきました。続けて箸を進めたコシのある麺は歯切れがよく、スープの油をまとったなめらかな食感がたまりません。

 

具材にも目を向けてみましょう。生姜が乗っていたチャーシューは、豚肉の旨みと生姜の香りが見事にマッチ。シャキシャキ感のあるもやしとねぎ、歯ごたえのあるメンマもそれぞれ持ち味を発揮しています。とくに味つけされたメンマは、味噌の甘みにアクセントを与えるピリリと効いた刺激がGOOD。

 

購入者からも好評で、ネット上には「味噌と油のバランスがよくて飲みやすい」「生姜の香りで味変できるのがイイね!」といった反響が相次いでいます。ちなみに同商品はセブン-イレブンが展開するフェア「北海道グルメ旅」にラインナップされたメニューのひとつ。ご当地の味わいを、この機会にぜひご堪能あれ。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
これが“札幌ブラック”だ! セブンの「いそのかづお監修札幌ブラック醤油ラーメン」で楽しむ濃厚なコク