話題
2023/2/2 11:00

THE 和風パスタの旨みが炸裂! ファミマの「鶏とねぎの醤油パスタ」は醤油のコクをこれでもかと楽しめる一品

パスタはイタリア発祥とされている料理だけに、ペペロンチーノやミートソースのように“洋風”のイメージが強いと思います。とはいえ日本でも独自の味つけで発展を遂げており、たとえば醤油の香りを効かせた和風パスタは人気メニューのひとつ。そこで今回は、1月24日からファミリーマートに並んでいる「鶏とねぎの醤油パスタ」(498円/税込)に注目してみました。果たしてそのお味は…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
「大三萬年堂HANARE」の看板商品をアレンジ! ファミマの「生ショコラテリーヌ」は“あんこ×チョコ”の風味が絶妙にマッチ!

 

●「鶏とねぎの醤油パスタ」(ファミリーマート)

ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」にラインナップされた同商品。本来は黄色いはずの麺が醤油に染まり、トッピングのとり肉や刻みねぎもあって従来のパスタとはビジュアルが明らかに異なっていることがわかります。甘口醤油やだしなどで味つけしたというパスタがどのような風味を楽しませてくれるのか、じっくり確かめていきましょう。

 

まずはレンジで加熱調理(目安時間 500Wで3分)をおこなったところ、フタを開けた瞬間から醤油ととり肉のこうばしい香りがふわり。真っ先にいただいた麺は見た目どおりしっかり醤油とだしの味わいを放っていて、濃厚なコクがあっという間に広がっていきます。麺の歯切れもよく、噛むごとに伝わってくるプリプリ食感がGOOD。

 

次に狙いを定めたとり肉は、醤油風味のたれで味つけされたもの。しっかり焼かれているため、口に入れてすぐ感じるほどこうばしさが増しています。厚めにカットされたとり肉特有の、弾力のある歯ごたえも見逃せないポイント。そぼろは醤油やみりんなどで味つけされていて、じゅわっと広がる旨みが特徴です。

 

パスタとは“意外な組み合わせ”のように思えた2種類の刻みねぎも、いざいただいてみれば醤油の風味とさすがの相性。パスタ・とり肉・そぼろと重なった瞬間に生まれる独特な旨みがたまりません。シャキシャキと耳の奥に響く音も心地よく、醤油のコクをやさしく包むさわやかな香りがしっかり後を引きました。

 

購入者からは絶賛の声が相次ぎ、「とり肉とそぼろの味つけが醤油パスタにマッチしてる!」「醤油の香りがしっかり活かされてて、洋風パスタに負けないくらい味わい深い」などの反響が続出。あなたも「鶏とねぎの醤油パスタ」の香りに包まれてみませんか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
“生姜焼き味のカップ麺”とは… 「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」が押し開けた新たな扉