話題
2023/2/1 11:15

「大三萬年堂HANARE」の看板商品をアレンジ! ファミマの「生ショコラテリーヌ」は“あんこ×チョコ”の風味が絶妙にマッチ!

いつの時代もスイーツ好きのハートを刺激してやまない“チョコレートスイーツ”。ケーキやアイスをはじめ、様々なかたちで幅広い商品が展開されていますよね。たとえばチョコレートケーキのような定番も良いのですが、たまには新しいチョコスイーツに挑戦してみたくなりませんか? そこで今回は、1月17日からファミリーマートで販売が始まった「生ショコラテリーヌ~あずき&かかお~」(298円/税込)をセレクトしてみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
“生姜焼き味のカップ麺”とは… 「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」が押し開けた新たな扉

 

●「生ショコラテリーヌ~あずき&かかお~」(ファミリーマート)

「生ショコラテリーヌ~あずき&かかお~」の監修をおこなったのは、和洋折衷・温故知新をテーマに掲げる「大三萬年堂HANARE」。同店は江戸中期に創業した老舗和菓子屋「大三萬年堂」の13代目・安原伶香さんが手掛ける新ブランドで、看板商品の「あずきとかかお」をアレンジして完成したのがファミリーマート限定の「あずき&かかお」です。

 

1年以上も試行錯誤をくり返し、ようやく完成したという同商品。さっそくココアパウダーがまぶされたホイップクリームから一口いただいたところ、やさしい甘みがじんわりと広がっていきました。ホイップクリームの持ち味を削ぐことのないココアパウダーの風味も繊細で、トッピングの段階からじわじわと満足感がこみ上げてくることに…。

 

続いてスプーンを進めたショコラ生地はほどよい固さをキープしつつ、口の中に運んだ瞬間から舌の上でスっと溶け始めます。しっとりなめらかな食感もさることながら、ショコラ生地の特徴はなんといっても“こしあん”が練りこまれていること。チョコとあんこの組み合わせがどのような味わいを放つかイメージできていなかったものの、違和感なくマッチした両者の濃厚な味わいに驚かされます。

 

ショコラ生地を食べ進めていくと、底のほうに“かのこ小豆”が数粒ひっそりと隠れているのも見逃せないポイント。ショコラ生地のなめらかな舌ざわりに重なる小豆の食感が心地よく、独特な風味もアクセントになってくれました。

 

既に同商品を購入した人からは絶賛の声が続出。「あんことチョコってこんなに相性よかったのか」「口どけのいいショコラの食感が最高」といった声が寄せられています。あんこの新たな可能性を見い出したHANAREのこだわりを、あなたも確かめてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
すりおろし生姜で味変! セブンの「札幌八乃木監修 みそら~めん」で楽しむゴマと生姜の奥深い風味