乗り物
2016/4/3 7:10

ホンダ モンキーが首位を獲得! リセール価格が高いバイクランキング

バイク王 バイクライフ研究所は、2015年12月~2016年2月の期間を対象に、「再び売却した際、高値の付くバイク」=「リセール・プライス”の高いバイク」上位10車種を発表しました。リセール・プライスの高いバイクは、需要の高いバイク、つまり人気のあるバイク」と言い換えることもできます。16回目となる今回は「ホンダ モンキー」が首位獲得しました!

 

今回首位に輝いたホンダ モンキーは1967年に国内市販車第1号が発売されて以来、そのコンパクトで愛らしいルックスから不動の人気を博しているバイク。第14回リセール・プライスランキング(2015年11月16日発表)以来、約5か月ぶりに首位の座を奪還しました。粘り強く扱いやすいエンジンやアフターマーケットでのパーツの豊富さなど、乗ってよし、カスタムしてよし、街乗りからレジャーまで、まさにマルチプレーヤーと呼ぶにふさわしいバイクです。

 

また、今回のランキングでは、トップ10のうち7車種が400cc以下となり、普通自動二輪免許で乗ることができる車種が好調な結果に。

GN20160403_10 (2)
↑リセール・プライスとは、バイク王独自の、バイクを再び売却(=リセール)するときのプライス(=価格)を指します。2016年4月現在、新車で購入が可能なバイクを対象とし、オークションで売却した際の落札金額の平均値と新車販売価格を基に『リセール・プライス』をポイント化したものです

 

同研究所では「大型バイクと比べての車重の軽さや維持費の低さからエントリー層でも扱いやすいミドルクラスのバイクの需要が、春先のバイクシーズンに向けて高まったため」と分析しています。また、初ランクインが多いことも今回の特徴。スズキ・GSX-S1000 ABSやホンダ・CBR400Rといった最新型は、中古市場に出始めて間もないため、高値がつく傾向がみられました。
いよいよバイクシーズンも到来。手ごろな価格のバイクを購入して、ツーリングに出かけたいですね。

 

【URL】

ホンダ モンキー http://www.honda.co.jp/Monkey/

バイク王 https://www.8190.jp/

TAG
SHARE ON