乗り物
クルマ
2021/10/30 11:00

フランスの“二枚目”、プジョー「508」に迫る! 今年新登場のハイブリッドモデルはどう?

ベテラン自動車ライターの永福ランプとフリーエディターの安ドが、深いような浅いようなクルマ談義をする「クルマの神は細部に宿る。」。今回は、今年新たにプラグインハイブリッドモデルが追加されたプジョーの508を取り上げる!

※こちらは「GetNavi」 2021年10月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【レビュアーPROFILE】

永福ランプ(清水草一)

日本中の貧乏フェラーリオーナーから絶大な人気を誇る大乗フェラーリ教の開祖。様々な自動車専門誌や一般誌、ウェブなどで、クルマを一刀両断しまくっている。2018年以降、ペンネームを「MJブロンディ」から「永福ランプ」へ変更している。

 

安ド

元GetNavi編集部員で、現在ではフリーエディター。永福ランプを慕い「殿」と呼んでいる。

 

【今月のGODカー】プジョー/508 GT ハイブリッド

SPEC【GT HYBRID】●全長×全幅×全高:4750×1860×1420mm●車両重量:1790kg●パワーユニット:1.6Lターボエンジン+モーター●エンジン最高出力:180PS(133kW)/6000rpm●エンジン最大トルク:30.6kg-m(300Nm/3000rpm)●EV航続可能距離:56km

607万8000円(税込)

 

シャープな王道デザインは魅力的だが、日本ではガソリン車に軍配が上がる

安ド「殿! 今回は殿が希望していたプジョー508 GT ハイブリッドを借りてきました!」

 

永福「うむ。やはり508 GTはカッコいいな」

 

安ド「ちょっとふくよかなのに、シャープな印象を受けますね」

 

永福「それは、ショルダーを深く取っているからだ。重心も低く見えるから、結果的にシャープな印象になる。これぞスポーツセダンの王道デザインだ!」

 

安ド「なるほど! セダンのようで実はハッチバックというのも、オシャレさんですよね」

 

永福「例えれば、背広でキメたフランスのギャング。このクルマはアラン・ドロンだ」

 

安ド「ドロンパですか?」

 

永福「それはオバケのQ太郎。アラン・ドロンはフランスの超二枚目俳優だ」

 

安ド「失礼しました! ところでこの508 GTはプラグインハイブリッドですが、急速充電はできないんですね」

 

永福「充電は、自宅や会社の普通充電器で行う。ヨーロッパではそれがスタンダードらしい」

 

安ド「そうなんですか!」

 

永福「あちらでは、会社が幹部社員に通勤用のクルマを買い与えるケースが多く、そういう需要に応える設計になっている」

 

安ド「なるほど。会社に普通充電器があれば、急速充電でなくてもEVモードで通勤できるってことですね」

 

永福「わざわざ急速充電したところで、EVモードの航続距離は、実質的に50kmくらいだしな」

 

安ド「EVモードで走っていると、アッという間に航続距離が減っていくので、ソワソワしちゃいます」

 

永福「ヨーロッパでは、1日の平均走行距離は40kmだから、50km走れれば良いのだそうだ」

 

安ド「そうなんですね! でも、ガソリン車より100万円くらい高いですけど、元が取れるんでしょうか?」

 

永福「いまやあちらの会社は、社用車でガソリン車を選んでいると、“投資不適格”とされてしまう。補助金もかなり出るので、こういったプラグインハイブリッド車の需要が大きいのだ」

 

安ド「そういう事情があったんですか!」

 

永福「しかし日本では通用しない」

 

安ド「通用しませんか!」

 

永福「会社がクルマを買い与えてくれることなんてないし、自宅にも会社にも普通充電器はまずない。補助金もたいして出ない。マイカーとして買うなら、ガソリンやディーゼルの508 GTのほうが良いに決まっている」

 

安ド「決まっていますか!」

 

永福「私はガソリンエンジンの508 GTが大好きなのだ。身のこなしが羽毛のように軽やかで、最高の二枚目だ。しかもこのハイブリッドは300kgも重い。その見返りはほんのわずか。充電してない状態だと、燃費も12km/Lくらいしかいかないしな」

 

安ド「目からウロコです!」

 

【GOD PARTS 1】ガラスルーフ

クルマの美観を高めるちょっと贅沢な装備

購入時のみに選択できるオプションのガラスルーフは、まさに伊達男な装備。見た目もルーフラインにアクセントを与えるので、ファストバックスタイルの508 GTならさらに映えます。もちろん日差し除けのシェードも付いています。

 

【GOD PARTS 2】サッシュレスウインドウ

窓枠をなくしてボディサイドを美しく見せる

窓枠がないサッシュレスウインドウが508 GTにも採用されています。これにより、ボディ側面のデザインがスッキリ美しく見えます。ボディ強度が不安視された時代もありましたが、きっと最新技術で克服されているのでしょう。

 

【GOD PARTS 3】モニタースイッチ

ピアノの鍵盤のような美しさで車内の美観を高める

大型のセンターモニターの下には、まるでピアノの鍵盤のようなスイッチ類が並びます。これらは1枚1枚シルバーで加飾され、押した感触も良く好印象。モニターは若干ドライバー側に傾けられていますが、助手席からも見て触れられる素敵な装備です。

 

【GOD PARTS 4】8速AT

モーターとエンジンのための専用システム

通常の「トルコンAT」ではなく、プラグインハイブリッド専用のATが取り付けられています。8速とはいっても変速時にショックのない無段変速機のようなもので、モーターとエンジン、2つの動力をうまくミックスしてくれます。

 

【GOD PARTS 5】充電ソケット

急速じゃないけど充電できます

給油口のようなフタの下には充電ソケットがあります。日本では「外出先では急速充電で」という流れになりつつありますが、欧州ではあまり急速充電が求められていないようで、このモデルも普通充電のみ対応となっています。

 

【GOD PARTS 6】センターコンソール

トンネルの下にスマホなどを置ける

プジョーやボルボなど、ちょっと気の利いたデザインのブランドで採用されている、トンネル式のセンターコンソールが採用されています。ちょっと出し入れしにくいですが(笑)、トンネル下にはスマホの充電装置も設置されています。

 

【GOD PARTS 7】ファストバック

美しいラインが特徴の独特なスタイリング

後席があり4枚ドアというセダンタイプの構造でありながら、滑らかなラインを描く美しいルーフラインも備えています。その理由は、荷室が後席部分まで繋がっているファストバックタイプだから。大きな荷物も積みやすいです。

 

【GOD PARTS 8】フロント&リアライト

ライオンの牙と爪痕がエンブレムを想起させる

フルLEDのフロントライトの下には、まるで獣の牙のようなLEDデイライトが。リアも縦方向に赤いラインが浮かび上がるデザインで、こちらは爪痕なのだとか。ライオンのブランドモチーフを大事にするプジョーならではのデザインです。

 

【GOD PARTS 9】シートステッチ

上質かつスポーティなしつらえと形状

質感の高いレザーシートが全車標準で搭載されています。ステッチも個性的かつ上品なしつらえで、ラグジュアリーでありながら、シート自体の形状も相まってスポーティな印象を受けます。伊達男なクルマですから、これくらい当然なのかもしれません。

 

【これぞ感動の細部だ!】ハイブリッドシステム

追加されたハイブリッドモデルはEV走行が得意!

508 GT自体は2018年から販売されていましたが、今年6月にプラグインハイブリッドモデルが追加されました。「プラグイン」というのは、充電できるということで、電気モーターのみを使用したEV走行(エレクトリックモード)も可能。毎日、充電満タンで航続可能距離内の走行であれば、ガソリンが減りません。ただし、スポーツモードにすると普通に減ります。急速充電には対応していません。

 

撮影/我妻慶一

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると拡大表示されます)】