雑貨・日用品
2020/1/30 20:50

ペットボトルがサクサク切れる! 切れ味バツグンのダイソー「リサイクルハサミ」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

【関連記事】
スマホの掃除してますか?“極細ヘッド”がホコリを絡め取ってくれるダイソー「スマホのおそうじ棒」

 

●「リサイクルハサミ」(ダイソー)

一般的なハサミで牛乳パックやペットボトルを切ろうとすると、なかなか刃が進みませんよね。そんな時におススメしたい商品が、今回ご紹介するダイソーの「リサイクルハサミ」です。ごみを分別する時に便利なようで、ネット上からは「ペットボトルが簡単に切れてびっくりした!」「刃が鋭くてスパッと切れる」といった声が。切れ味に注目しつつ、さっそく使い勝手を確かめてみましょう。

 

白色とピンク色のハンドルが可愛らしい同商品。普通のハサミとは違い、刃が斜めになっているのが特徴です。サイズは全長約18cm程度。ハンドルはポリプロピレンや熱可塑性ゴムで作られており、握り心地はなかなかでした。

 

↑滑りにくいのこぎり刃を使用

ハサミをよく見たところ、ステンレス製の刃がノコギリみたいにギザギザしています。どうやらノコギリ刃には滑り止めの役割がある模様。見た目は鋭そうですが、100円なので本当に切れ味がよいのか気になるところです。

 

 

ペットボトルをカットする際はカッターナイフで最初に切り込みを入れてください。牛乳パックを切る時は、注ぎ口からパックの折り線に沿って切り進めます。針金などの硬いものには使わないよう注意しましょう。

 

↑カッターナイフで切り込みを入れてから、ハサミを差し込み切りはじめる

いよいよ試し切り開始です! ペットボトルに切れ目を入れてからカットすると、刃がどんどん前に進みました。途中で突っかかったりすることはなく、刃もほとんど滑りません。これならごみのかさを減らしたり、分別をする際に重宝するかも。ごみを切るのはもちろんですが、ペットボトルや牛乳パックを使った工作にも利用できそうですね。

 

 

実際に購入した人からは、「こんなに切れ味がいいハサミがダイソーに売ってるなんて…! 握りやすいしめっちゃ手に馴染む」「ごみの分別をする時はいつも愛用してます。サクサク牛乳パックを切れるのが楽しい!」「ダイソーで見つけて即買いしました。ハサミの刃が斜めだからとても切りやすいです」「ペットボトルのおもちゃを作る際に大活躍! これは買って正解だったよ」と好評の声が相次いでいます。

 

100円で手に入る切れ味バツグンの「リサイクルハサミ」。ごみの分別や工作をする際に、ぜひ使ってみてはいかが?

 

【ギャラリー】

【関連記事】
100円でブルーライトを約50%カット! アイケアに最適なダイソー「パソコンメガネ」

TAG
SHARE ON