生活に便利な日用品や雑貨だけでなく、緊急時に役立つ防災アイテムも取り揃えている「無印良品」。今年の新商品として登場した「指型歯みがきシート」は、歯磨きの常識を覆すオーラルケアグッズです。同社の公式インスタグラムで紹介された際も、「断水した時に絶対役立つね」「緊急用リュックに入れておきたい」と話題に。果たして本当に歯みがき代わりになるのか、使い心地をレビューしていきましょう。
【関連記事】
厚さ約12mmなのに自立する! ポーチに入れて持ち運べる「携帯用シリコーンコップ」レビュー
●指にはめて歯のケアができる「指型歯みがきシート」(無印良品)
地震や台風などの災害が起きた場合、電気や水道などのライフラインが止まって水やお湯が気軽に使えなくなることも。最も大切なのは飲料水の確保ですが、顔を洗ったり歯を磨くことができない状態も意外とストレスが溜まります。私はそんな時のために、無印良品の「指型歯みがきシート」(350円/税込)を購入。水を使うことなく歯の汚れを落とせるシートです。
ウエットティッシュのような形をした、195(縦)×95mm(横)ほどのパッケージに入っている同商品。中には約50(横)×120mm(縦)の細長いシートが12枚入っています。
シートは上半分が筒状になっていて、指に装着できる形状。荒い目のガーゼと細かい目のガーゼが4層に重なっているため、両面が2層ずつになるよう真ん中に指を入れましょう。
人差し指だけではシートにゆとりがありすぎたので、中指も入れて指2本で使ってみることに。指の根元まで差し込める長さがあり、奥歯までしっかり届きます。歯ブラシのように細かいところまで磨くことはできませんが、歯の表面は丁寧に磨くことができました。
ほんのりミントのような香りがするものの、味覚や嗅覚に刺激を感じることもなく快適な使い心地。口の中がさっぱりとして、清々しい気分になれますよ。
実際に使ってみた人からは、「破れにくいシートで使いやすかった」「すすぐ必要がないのはすごく楽チンですね」「磨いている時に指から外れない形がありがたい」などの声が。どんな時でも清潔な口内を保つために、「指型歯みがきシート」を備えてみては?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】