業務用品からオフィス雑貨まで、手頃な価格と豊富なラインナップが魅力のモノタロウ。今回は現場での活躍はもちろん、日常使いも可能な「バックパック 工具用」をご紹介します。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
【モノタロウ】2000円以下12双入りでお得!「背抜き手袋」ならつけたまま文字も書ける
●背面パネル付きリュックで負荷を軽減した「バックパック 工具用」(モノタロウ)
工具を収納するバックパックは、工具の持ち手を上にして収納するためどうしてもポケットの底が破れてしまいがちです。現在使用しているバッグも何カ所が破けてしまったので新しく購入しようと探していたところ、モノタロウの「バックパック 工具用」(5049円/税込)を発見。
イチ押しなのは脅威のポケット数。背面内28個・前面内4個・サイド4個と合計36個ものポケットが付いています。ブラックベースにレッドの差し色カラーも目を引きますよね。サイズは約430(高さ)×360(幅)×190mm(奥行き)。生地が厚く工具を入れても破けなさそうな丈夫さも購入の決め手となりました。
バックパックの底面はポリエチレン製となっており、例えるならバケツの底の部分を5cmほど付けた感じです。自立するので屋外でも置きやすく、布でサッと拭くだけで汚れが落ちるのもGOOD!
自立したまま口が大きく開くので、工具を見つけやすく出し入れもしやすいですよ。サイズのバリエーションが豊富なポケットは、大小さまざまな工具に対応してくれます。もちろん36個もあるので収納力は申し分なし。
前面にポケットが4つありますが、背面ポケットほど口は大きく開きません。普段あまり使わない工具や予備工具などを入れるのがオススメ。カラビナを掛ける専用スペースに大切なカギなどもしまえて重宝しそうです。
耐荷重は15kgとなっており、工具をたくさん入れられるので安心。両手が空くので脚立なども楽々持てます。
背面外側の左右には、厚さ1cm程度の長方形型クッションが取り付けられています。柔らかすぎず適度な硬さのクッション材で、背中の負荷を軽減。購入者の口コミでも「クッションのおかげで長時間背負っていても疲れづらい」という声がありました。
どんな工具でもだいたい入ってしまうので、持ち運びに限らず収納用で使用してもいいかもしれません。「リピート買いしました!」という意見があるのもうなずける「工具用 バックパック」、オススメです!
【関連記事】
【モノタロウ】自重の4.5倍もの吸水性! 水切り不要の「セルローズ吸水マット」は植物生まれで地球にも優しい