文房具&日用品

【もう売ってる】100均花火の中身は? 100円だけど侮れないダイソーの花火セット

夏の夜に盛り上がるものといえば、やっぱり手持ち花火! 家族でワイワイ楽しむのもいいですし、カップルで密着して線香花火を見つめるのもロマンチックです。昨今では、手持ち花火というとセットをおもちゃ屋やスーパーで買うのが一般的ですが、実は100均にも花火は売られています。特にダイソーは花火に力を入れていて...

文房具はカッコいいだけで“買い”の時代に! 「文房具ブームデビュー」に便乗したヤマト『テープノフセン』の実力

特にここ5年ほどの間で、筆記具をはじめいろんな文房具がデザインに気を遣い出したと思うのだ。文房具がいろんなメディアで取り上げられるようになったことで、「やだ、ウチの製品ももうちょっと身だしなみをちゃんとしなきゃ」と思ったのかも知れない。高校デビューならぬ文房具ブームデビューだ。 例えば「昭...

美空ひばりの名曲80曲+肉声収録の音楽プレイヤー一体型”目覚まし時計”が発売!

音楽プレイヤーと目覚まし時計が一体化した「Random CUBE(ランダムキューブ)」の新シリーズ『美空ひばり生誕80周年オリジナルヒット曲ベスト80』が、5月22日(月)に発売される。

スマステーションで紹介された文房具が欲しすぎる!「可愛い+使える」最新マスキングテープ3選

いま、マスキングテープが大人気! ただ貼るだけで簡単に手帳やノートを素敵にデコレーションできるという、手軽さから注目を集めるようになりました。特に新柄や限定柄のマスキングテープは、つい買って集めたくなる魅力があふれています。

「アスクル」が文房具の達人に宣戦布告! “地味だけど使うと便利”なオフィス系文房具4選

以前、GetNavi webでオフィス通販「カウネット」のオリジナルアイデア文房具を紹介したことがあった。 オフィス通販は配送まで自社で行っているため、ユーザーと直接つながりを持っているのが強み。「この文房具はこうなっているとありがたい」「ここを改良して欲しい」などの現場の意見をダイレクト...

デザイン豊富でエコ仕様! 100均の「手ぬぐい」はラッピングにも使えてハイコスパ

最近は、観光地や観光名所のお土産としてオリジナル手ぬぐいをよく見かけるようになりました。私のまわりにも手ぬぐいをコレクションしている友人がいて、ちょっとしたブームになっているようです。これからの季節、手ぬぐいはタオルと違ってかさばらず持ち運びやすいですし、サラッとした感触も涼しくていいですよね。&n...

こ、これは美しすぎる… 骨灰で作る伝統の「ボーンチャイナ」にハニカムを施した名門・ウェッジウッドの新作が登場

ウェッジウッドとは、1759年に創設されたイギリス陶工の名門。そんなウェッジウッドが、和洋中問わず様々な料理を日常的に楽しむロンドンのトレンドを取り入れたアイテムを発売しました。新アイテムは現代的なデザインが光るホワイトウェア「ジオ」。発売は5月17日です。 伝統技術へのオマージュを込めた...

クレヨンメーカーが新しい青色の名前を募集! 「クッキーモンスター」「偶然ブルー」などアイデアが続々

「レモンイエロー」「鶯色」「バイオレット」など色の名前には様々なものがあり、特徴をうまく表現しているネーミングに感心させられることも多い。そしてこの度、アメリカのクレヨンメーカー「クレヨラ」が新しい色のクレヨンの名前を募集したことから、ネット上では続々とユニークなアイデアが上がっている。

もう大事な用件を忘れない! 職場デスクにあると便利な「最近の進化系メモ」トップ8

「メモは用件が書ければそれでいい」と思っていませんか? メモの世界は深くて広いです。最近のメモは独自の進化を遂げています。便利でユニークなメモをフル活用すれば、いままで以上に仕事も楽しくなること間違いなし!

27年来の相棒に、手紙で何を伝えるべきか? プロレスラー2人が最新文房具とカラオケグッズでメンバーの誕生日を祝う!

新日本プロレスで人気のユニット、CHAOS(ケイオス)。その日本人メンバーによる外道選手の48歳を祝うサプライズパーティに密着するのが本企画。連載4回目となる今回は、“混沌の荒武者”後藤洋央紀(ごとう・ひろおき)選手が外道選手に祝福の歌をプレゼント。また、外道選手のタッグパートナー・邪道選手が最新文具を使って、共にプロレス人生を送ってきた27年来の相棒・外道選手へ、感謝を伝える手紙をしたためます。

「収納」で職人の人手不足を改善! ワンボックス後部にピタリとハマる「職人の車載ラック」アイリスオーヤマより発売

職人などクルマで機材を運ぶ職種の方で、機材の収納に悩む方も多いのではないでしょうか。クルマの後部は常にカオス状態で、新たな荷物を入れることはもちろん、必要な工具を探すこともままならない…なんてことはありませんか? そんな悩みを解決すべく、アイリスオーヤマが、工具などをスッキリ収納してくれる「職人の車載ラック」と、収納ツール14種類を全国のホームセンターを中心に販売を開始しました。

“字が汚い族”の共通点は「ペンの持ち方」にあった! 正しい握りを身に付ける矯正用文房具3選

先日、なかなか興味深い本を読んだ。編集者の新保信長さんが、手紙を書く際に「自分の字があまりに汚い!」と絶望するところから始まる、手書き文字をめぐるルポ「字が汚い!」(文藝春秋)だ。自分の字が大人っぽくないことに挫け、味わいのある字と悪筆がどう違うのか悩み……と、同じく字が汚いコンプレックスの人には色々と刺さる内容でとても面白い。作中、新保さんがペン字教室に通ったり書き取りテキストを取っ替え引っ替えして字の上達を目指すくだりがあるのだが、さらに雑誌の文房具特集「きれいな字が書けるペンはこれだ」を読んで、ペンにも何かあると気付く。

いまやペンで「空間お絵描き」「自然物の色コピー」もできる時代に! 筆記具のイメージを超えた「最先端ペン」6選

ボールペンが発明されてから約80年。かつては紙に字や絵を書き残すだけのシンプルな道具だったペンは、空中に3Dの絵を描いたり、線で囲った部分をデータにしたりと、多彩な機能を持つにいたりました。今回は、アナログな「手で書く」という行為にデジタルならではの機能をプラスした、驚きの筆記具を紹介していきます。...

夢の実現も可能! 魔法みたいにアイデアが生まれる「文房具屋さん大賞2017」の大人ノート5種類

サッカー元日本代表の中村俊輔選手はノートを使って目標や苦悩を書き綴り、その問題を具体化することで夢をかなえてきました。このノート術は、私たちビジネスパーソンの仕事でも応用可能。

滑らかな上に高級感もある! 書き心地が超スムーズな「文房具屋さん大賞2017」の大人ボールペン5種類

社会人になったばかりのとき、学生時代に愛用していた筆記具から卒業しなくてはならないので戸惑いませんでしたか? 簡単に消すことができるシャープペンシルから消せないボールペンに変わるため、文字を書いて提出することの責任を肌で感じたはず。

...

人気の動画ニュースVideo News

20170518-i07 (1)

プロが考えた「足、クサくない?」とやんわり言う方法――岡本が「足クサ川柳」で動画公開

20170426-i01 (5)

【動画】未来がまた1歩現実に! 古い照明や家電もIoT化してしまう小型ロボ「Switch Bot」

20170425-s1 (3)

クオリティはほぼ映画! 美貌の姉、長澤まさみが女装の弟と旅をする新CMがオンエア

VIEW ALL

インフォメーションInformation

VIEW ALL

HOMiDO
ホンモノケイカク
stationery