ここ数年は、水を飲んでも空気を吸っても太るような状態だった私が、なんと2㎏痩せた。テキ村さん、ありがとう……。痩せない豚を卒業できる日まで、このまま頑張ります。
【関連記事】
痩せない豚は、「テキ村式ダイエット」でデブ思考を変えろ!
そんななか迎えた、長女の卒園式。ここ数年はパンツスーツばかりだったが、少し体重が減って舞い上がっていた私は、久々に膝丈のスカートを引っ張り出してきた。ウエストのホックもすんなり留まったし、シルエットもまあ悪くない。だがしかし。スカートから伸びる脚の形に愕然とした。
中学時代に陸上部で鍛えた脚は、特にふくらはぎが見事なまでに張っている。いわゆる「ししゃも脚」の典型だ。高いヒールを履けば幾分ごまかせるが、室内では目の錯覚も味方にできない。
脚の形だけは、体重を減らしたってダメなのか。この先も、ワイドパンツで足のラインをひた隠すしかないのか。なかば諦めていたところ、次なる救世主となるであろう一冊を見つけた。『30日でスキニーデニムの似合う私になる』(森 拓郎・著/ワニブックス・刊)だ。
脚の形は、簡単に変えられる!?
著者の森 拓郎さんは、スタジオ『rinato』(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープンし、ボディメイクやダイエットを指導しているボディワーカー。著書は累計75万部を超えていて、多くのモデルや女優から熱い支持を得ている。
脚は、あなたが想像する以上に、“根性いらず”で変えられる。
(『30日でスキニーデニムの似合う私になる』より引用)
こう断言する森さんが提唱するメソッドは、「苦しい筋トレ」ではなく、「気持ち良いと感じるくらいのストレッチ」。
長年の生活習慣から生じた“関節と筋肉のゆがみ”を、ストレッチによってニュートラルなポジションに戻すこと。そして、その位置を体に覚え込ませること。これが、美脚への近道なのだそう。
事実、森式下半身やせブログラムは、1週間ごとに部位別でねじれを解消するストレッチを取り入れ、3週目からは筋トレ要素も含まれる。
激しい筋トレじゃないなら、私でもできるかも……と早速「基本のストレッチ」からチャレンジしてみた。
下半身に血が巡る感覚を実感!
脚の動きを決めるのは、股関節、膝、足首、足指の4つの関節だそうで、まずはこの4か所を伸ばして効かせる。
実際にやってみると、意外なほど簡単な動作ばかりで、これで効果あるのかな? と疑ってしまうほど。しかし、ストレッチを終えてすぐ、足が温かくなるのを実感するから驚いた。つま先まで血が駆け巡る感覚だ。
こんなわずかなストレッチで足がポカポカになるなんて、普段どれだけ血が滞ってるのだろうか……。特に、足首のストレッチはてきめんだ。そのストレッチがこちら。
・いすに座り、右脚を少し前に出してかかとを突き出し、足首と足指を上げます。
・足首だけ伸ばし足指は上げたままにします。
・足指も伸ばします。
(『30日でスキニーデニムの似合う私になる』より引用)
じつはこの説明を読んで、はじめは「ん?」と戸惑ってしまった。
足首と足指を上げて、足首だけ伸ばし足指は上げたまま……? 文字にするとこれ以外には表現しようがないと思うのだが、恥ずかしながらどんな動作なのかイメージができない。まだ「基本」のステップなのに!
でもご安心を。各ストレッチにはQRコードがついていて、スマホでアクセスすると森さんが解説する動画が見られる。ストレッチなどの体を使った動きは、やはり動画で見るとわかりやすい。
というわけで、森式下半身やせプログラムは「ちょ、どうやっていいかわかんないから、できない!」なんて言い訳は通用しないので、ある意味覚悟して取り組んだ方がいいだろう。
本書におさめられている、森さんのトレーニングで体が変わったという女優・高橋メアリージュンさんの写真や体験談も、脚にコンプレックスを抱えた全女性の背中を後押ししてくれる。さあ、これから30日間で、自分の脚がどう変わるか楽しみだ。
【書籍紹介】
30日でスキニーデニムの似合う私になる
著者:森 拓郎
発行:ワニブックス
たった30日で変われる理由は、「基本の4ストレッチ×1週間ごとにレベルを上げていく強化ストレッチ」に有り。森拓郎式ストレッチなら、あなたが想像する以上に簡単に、根性要らずで、脚・ウエスト・お尻の形を変えていきます。
楽天kobo詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る