セブン‐イレブン・ジャパンは「セブン‐イレブンの新たな看板スイーツ」をテーマに、スイーツ商品を全面刷新することを発表。本日4月25日より全国のセブン‐イレブンで順次発売されます。
リニューアルされた各スイーツでは、素材と製造工程ひとつひとつの見直しに着手。チルドの温度帯で発売できるセブンイレブンの優位性を活かし、定番スイーツの質の向上と和と洋の素材の良さを組み合せた和洋折衷スイーツが勢揃いしています。
定番スイーツであるシュークリームは、パティシエの声から生まれたこだわりの卵、「エグロワイヤル®」を使用。濃厚な味わいを実現した「THEセブンシュー」として発売します。また、和菓子では商品ごとに小豆の炊き方を変えるなど、餡に対するこだわりを追求。一例として「北海道十勝産小豆使用 豆大福」の餡は、北海道十勝産の小豆を時間をかけ、じっくり弱火で煮ることで小豆の旨みを引き出すことに成功しています。
なお、リニューアルしたスイーツの詳細は以下のとおり。
【洋菓子】
THEセブンシュー/130円 4月25日より発売
カスタードクリームには、パティシエの声から生まれた素材を引き立てる卵「エグロワイヤル®」を使用。従来に比べてクリームの量が増えただけでなく、バニラビーンズを加えることでより濃厚な味わいに。また、今回からシュー皮にバターが加えられ、香ばしさがさらにアップしています。
こだわりカスタードのエクレア/140円 5月2日より発売
カスタードクリームに「エグロワイヤル®」を使用することで、従来のエクレアより濃厚な味わいを実現。さらにチョコレートには、3種類の産地のカカオを使用した風味の高いものをコーティングしています。
THEセブンロール/170円 5月2日より発売
濃厚なホイップクリームを大量に使用した、コクのある味わいのロールケーキ。ホイップクリームは毎日工場で立て、ひとつひとつ丁寧に手で巻いているとのこと。また、生地は細かく粉砕した薄力粉を使用する ことで、口どけがさらに良くなっています。
【和菓子】
北海道十勝産小豆使用 豆大福/130円 4月25日より発売(※)
北海道十勝産の小豆を時間をかけてじっくり弱火で煮ることで、小豆の風味を引き出したなめらかな舌触りの粒餡に仕上がっています。また、こだわりのもち米を蒸して杵でついているので餅のコシも抜群です。
※)北海道では別規格の商品を発売
北海道十勝産小豆使用 クリーム白玉ぜんざい/250円 4月25日より発売
ぜんざいの餡に北海道十勝産小豆を使用。上品で甘さの控えめな味わいが特徴です。ほかにも、コクのある味わいが楽しめる濃厚なホイップクリーム、白玉粉を使用した弾力のある食感の白玉など、使われている素材はすべて一級品。
北海道十勝産小豆使用 生どら焼き(粒あん&ホイップ)/220円 5月2日より発売
どら焼きに最適な皮残りの少ない粒餡(北海道十勝産小豆のもの)を使用しているので、口どけはとてもなめらか。生地の焼工程にもこだわっており、専門店同様に熱が均一に伝わりやすい“銅板”で1枚ずつ丁寧に焼き上げています。
手ごろな値段で本格的な一品が楽しめると好評のセブンイレブンの各種スイーツ。定番ものから思考を凝らしたものまで、ラインナップが豊富なのも魅力のひとつです。ぜひセブンイレブンに立ち寄った際は、好みのスイーツを試してみてください。