グルメ
2019/3/26 20:15

“料理のおにいさん”リュウジさん直伝!朝食にぴったりな「トマトジュースポタージュ」

食欲のない朝やお腹の調子が悪いときでもきちんと栄養は摂りたい! そんなときにパパッと作れるスープレシピがあったら、うれしいですよね。そこでおすすめしたいのが、トマトジュースをベースにしたポタージュ。これまでに「さばレモンマヨサンド」や「3種のごはんのおとも」を教えてくれた料理研究家・リュウジさんに教えてもらった、驚くほど簡単なのにおいしいレシピを、ぜひ試してみてください!

 

 

食欲がないときも食べやすい、まったりテイスト

【材料(1人前)】
トマトジュース…90cc
牛乳…90cc
コンソメ(顆粒)…小さじ1杯半
ピザ用チーズ…20g
パセリ…適量

 

1.トマトジュースと牛乳を混ぜる

トマトジュースに同量の牛乳を加え、混ぜていきます。

 

2.コンソメで味をととのえる

トマトジュースと牛乳を混ぜて淡いピンク色になったら、コンソメを加えます。

 

3.器に移してチーズをのせる

できあがったポタージュを器に入れて、ピザ用チーズをかけます。チーズを多めに入れるとより濃厚に仕上がるので、お好みでどうぞ。

 

4.電子レンジで加熱する

600wの電子レンジで2分〜2分30秒ほど加熱。

 

5.パセリで彩り鮮やかに!

お好みでパセリを散らしたら完成です!

 

まとめ

作り方はとても簡単なのに、風味豊かな味わいを楽しめるポタージュ。チーズをたっぷり加えれば子どもが食べやすい味に、バジルやオレガノといったハーブやタバスコを加えればちょっぴり大人な味になります。また、お腹が空いたときはご飯を加えてリゾットにアレンジするのもいいですね。

家にトマトジュースと牛乳をストックして、食べたいときにササッと作れるようにしましょう。

 


『クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編』(扶桑社)
ヘルシーなのに満足感がある太りにくい料理が盛りだくさん! 糖質や脂質が気になる人必見のレシピブック。