グルメ
2019/2/25 11:00

“料理のおにいさん”リュウジさん流・さばの水煮缶で作る「さばレモンマヨサンド」

人気沸騰中の「さばの水煮缶」。「さばの水煮缶で作る『さば缶カレーそぼろ』」でも紹介したとおり、骨ごと食べられて栄養満点、安価なので家庭にストックしておきやすい食材ですよね。ただ、アレンジ方法はたくさんあるけど、つい和食にばかり偏ってしまうのが悩みのタネ……。

 

そこで今回は、「忙しい朝5分で作れる! ごはんのおとも3種」を教えてくれた料理研究家のリュウジさんにアイデアをいただきました! “爆速レシピ”で作る、洋風さばメニューとは?

 

 

安くて栄養満点! さばの水煮缶を使ったホットサンド

【材料(1人前)】
食パン(8枚切り)…2枚
さばの水煮…1/2缶
溶けるスライスチーズ…1枚
レタス…1枚
バター…10g
<A>
マヨネーズ…大さじ1
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
レモン汁…小さじ1/3
黒コショウ…少々

 

1. 具材の“さばレモンマヨネーズ”を作る!


さばの水煮缶の水気を切り、<A>と混ぜ合わせて「さばレモンマヨネーズ」を作ります。マヨネーズでさば独特の臭いがやわらぐので、魚嫌いなお子さんでもパクパク食べられます。

 

2. 具材を順番に重ねて食パンではさむ

食パンの上に、チーズ→ちぎったレタス→さばレモンマヨをのせて、もう1枚の食パンでサンドします。

 

3. カリッとこんがり焼きつけるのがポイント!

フライパンにバターを溶かし、フライ返しなどでしっかりと押さえながら中火で焼きましょう。両面にこんがりと焼き目がついたら、できあがり! お好みのサイズにカットして召し上がれ♪

 

まとめ

トルコでは、あのケバブと並んで名物だという「さばサンド」。本場のさばサンドはバゲットで作りますが、リュウジさん流のレシピなら、食パンで作れるので簡単にできますね。短時間でもカリッと焼きあがり、バターの香りがしておいしい♪ マヨネーズでまろやかな味になるので、魚嫌いなお子さんにもおすすめです。おうちにストックしてあるさばの水煮缶で、ぜひお試しください!

 

料理家/リュウジさん

「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、TwitterやYouTubeで紹介する簡単&爆速レシピが人気を集める。『クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編』『麺・丼・おかずの 爆速バズレシピ101』(ともに扶桑社)、『ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ』(KADOKAWA)、『県民バズごはん』(飛鳥新社)など、手がけるレシピ本は多岐にわたる。Twitter(@ore825

https://www.instagram.com/ryuji_foodlabo/?hl=ja

 


『ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ』(KADOKAWA)
材料費すべて100円台! 今回紹介した「さばレモンマヨサンド」のほか、家にある食材でソッコー作れる、時短レシピが満載。

TAG
SHARE ON