グルメ
2019/4/8 18:30

大人も子どもも安心!無添加&ノンフライチップスで作るフィンガースイーツ

さっきママ友から連絡があって、「明日おうちへ遊びに行っていい?」って聞かれちゃった。もちろん大歓迎だけど、忙しくてお客さん用のお菓子を買いに行く時間がない! ママ友は「気を遣わないくていいからー」なんて言ってるけど、そうもいかないし……。そんな時はむしろ、ちょっとおしゃれなおやつを用意して「さすが!」と思われたい。

 

そんな突然の来客に悩む人は、多いのではないでしょうか。何かいいアイデアはないか、料理研究家の多森サクミさんに聞きました。

 

時間をかけず簡単にできるおやつレシピ

———急に、ママ友とその子どもたちが遊びに来ることになったんです。せっかくだからおもてなししたいんですけど、どうもホームパーティに慣れていなくて……。何か気をつけるべきポイントはあるでしょうか?

 


多森さん「私も子どもたちが小さいころ、よくママ友を家に呼んでホームパーティをしていました。私の場合、子どもがアレルギー体質で口にする食材に気をつけないといけなかったので、どこかにお呼ばれして行くよりも、自宅にお客さんを呼んだほうが気兼ねしなくてよかったです」

 

———たしかに、子どもが集まる場所はアレルギー体質の子もいるから、気をつけないといけないんですよね……。多森さんはどんなおもてなし料理を作ったんでしょうか?

 


多森さん「ランチを兼ねているときは、小さいおにぎりや手巻き寿司をよく作りました。手づかみで食べられるもののほうが使う食器が少なくて済むし、自分でトッピングする楽しさもありますよね。だからご飯や酢飯、のりと具材だけ準備しておいて、あとは子どもたちに勝手に作ってもらうんです。とても盛り上がりますよ!」

 

———子どもによってたくさん食べる子もいるし、少食の子もいるから、自由に作って食べられるのは便利ですね。でも、今回は午後のおやつの時間帯に遊びに来るから、スイーツのほうが喜ばれそうです。ただ、お菓子作りがちょっと苦手で……。

 


多森さん「それでしたら、手巻き寿司のように子どもたちがデコレーションしながら楽しめるものはどうですか? たとえば、クラッカーと一緒にフルーツやチーズを小さく切っておいて、オリジナルのフィンガーフードを作ってもらったり。きっと楽しいと思いますよ!」

 

———それなら子どもに好き嫌いやアレルギーがあっても、自由に選べるから気にしなくてもいいですね! でも、市販のクラッカーは小麦を使っているはず……。アレルギーがある子がいそうな食材は避けたほうがいいでしょうか?

 


多森さん「私のおすすめは『PonCrisp』という、豆と塩だけでできているノンフライチップスです。添加物を使っていなくてシンプルな材料でできているので、子どもにも安心して食べてもらえますよ。小豆、グリーンピース、緑豆の3種類があり、それぞれ豆の素材の味が出ていて、たんぱく質が豊富。そのまま食べてもおいしいです!」

 

———体にやさしくておいしそう! これならクラッカーのように具材をのせたり、サンドしたりと、いろいろな食べ方ができそうですね。

 


多森さん「では、パーティにぴったりな『チョコレートマシュマロサンド』はいかがですか? PonCrispの薄い塩気とチョコレートが、意外とマッチするんです。上にフルーツをトッピングすればよりフォトジェニックになって、簡単に作ったようには思えない凝ったおやつになりますよ」

 

———見た目がかわいくて、うちの子どもも喜びそうです! 上にのせる食材を変えれば、おつまみ風にアレンジすることもできるんでしょうか?

 


多森さん「PonCrispにクリームチーズを塗って、生ハムやスモークサーモン、アボカドやトマトなどをお好みでのせて、オリーブ油と塩コショウをかけるとおいしいですよ! 水分が多い食材だと湿気ってしまいせっかくのサクサク感がなくなるので気をつけましょう」

 

 

———なんだか、聞いただけでよだれが……。さっそくおもてなしに作ってみます。多森さん、ありがとうございました!

 

フルーツで華やかに!「チョコレートマシュマロサンド」


①板チョコを刻み、湯せんで溶かしておく。

 


②PonCrispにマシュマロをのせて、1000wのトースターで1~2分焼く。

 


③ ②の表面がきつね色になったらトースターから取り出し、それぞれもう1枚のPonCrispで上から押さえつけるようにのせる。

 


④ ①を上からかけて、固まらないうちにフルーツを盛りつけ。冷蔵庫で15分ほど冷やしたら完成!

 

【材料(6個分)】
PonCrisp…12枚
板チョコ…1枚
マシュマロ…6個
フルーツ…お好みのものを適量ずつ

 

まとめ

簡単&おしゃれなおやつでおもてなし!

多森さんに教えてもらったマシュマロサンドは、チョコレートの甘みとフルーツの酸味が相まって絶妙なおいしさ。見た目が華やかで豪華にも見えるので、ホームパーティにはぴったりです。あっという間に完成する簡単レシピなので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

 

【商品情報】

「PonCrispお試しパック3種セット」DIDYCO×PonCrisp
2000円(送料無料)

 

あれこれキッチン代表/グルテンフリー料理研究家|多森サクミさん

古民家で、米粉のパンとお菓子の教室「あれこれキッチン」を主宰。我が子のアレルギーをきっかけに考えた“炊飯器で作る米粉パン”をはじめ、数々のアレルギー対策レシピを考案している。著書『増補改訂版 小麦粉・卵・乳製品ゼロ 炊飯器で超かんたん ふんわり米粉パン』(家の光協会)発売中。
http://komeko100.com/

 

TAG
SHARE ON