1000円以下のオーガニックワインだってかなりある
発表会では、メルシャンが輸入している代表的なオーガニックワインの試飲と、マッチする料理とのマリアージュが実施されました。そのなかで一部フードの素材を提供したのは、なんとアウトドアブランドとして有名な「パタゴニア」。
実は「パタゴニア」にはアウトドアのアパレルやグッズ販売のほかにも事業を行っており、そのひとつが日本では2016年にスタートした「パタゴニア プロビジョンズ」という食品ブランド。地球の気候変動をもたらす温室効果ガス排出の大きな原因が、現代の食品製造業であることに着目したのが設立の背景にあります。
ワインの味わいはぶどうの品種や製法などによって多彩ですが、オーガニックワインは化学物質による影響を受けないため、ぶどう本来の豊かな果実味や、テロワール(土壌や気候)の個性をダイナミックに感じられるのが特徴。
なお、「オーガニックワイン、お高いんでしょ?」と思う人もいるでしょう。安心してください。今回メルシャンが注力して揃えたのは、高品質でありながらお手ごろ価格な銘酒の数々。参考価格とともに一部を紹介します。
ドメーヌ・カズは比較的高価ですが、同ワイナリーはビオディナミのパイオニアとして知られ、世界中の三ツ星レストランで採用されている一流御用達の名門。贈り物にもオススメのオーガニックワインです。その他のワインも酒販店以外のスーパーなどで販売されるとあり、手にしやすいのが魅力。これからは、オーガニックをひとつの軸に、ワイン選びの参考としていただけたら。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】