グルメ
お酒
2020/6/25 20:00

外国人が気に入ったのはどれ? 「店舗限定ビール」4銘柄をジャッジ!

日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国の人に試してもらう本連載はついに50回を迎えました。今回は、各メーカーがコンビニなど一部の店舗限定で販売しているビールを比較。ぜひ家飲みの参考に!

 

【試してくれた人】

スペイン:ルイス・マルティンさん

ビールを飲む頻度は、週に1缶程度。アサヒのビールが好き。

 

チリ:ファビエル・エスコバルさん

ビールは週に1〜2缶飲みます。日本のビールではヱビスが好き。

 

韓国:キム・サンホーさん

ほぼ毎日1缶飲むビール好き。銘柄問わず何でも飲ます。

 

 

【エントリーNo.1】

キリンビール

キリン一番搾り 清澄み

Alc.5%/221円

セブン&アイ限定。定番の一番搾りよりも澄んだ味わいと爽やかな香りを楽しめます。

【5点満点で評価】

ルイスさん4.0
ファビエルさん2.5
キムさん4.0
total10.515.0

「ライトながら苦味もしっかりあるね。僕はもっと濃い味が好きだけど。フライ料理に合いそう」(ファビエルさん)

「すっきりしていてゴクゴク飲みたくなる味わいだね。これからの季節にピッタリな気がするよ!」(キムさん)

 

【エントリーNo.2】

サッポロビール

ビアサプライズ 至福の余韻

Alc.5%/227円

ファミリーマート限定。長期熟成と甘味を引き出す製法で、コク深い味に仕上げました。

【5点満点で評価】

ルイスさん3.0
ファビエルさん4.0
キムさん3.5
total10.515.0

「想像したほどメロウなテイストではないけど、悪くはないかな。アフターフレーバーもナイス!」(ルイスさん)

「ボディが豊かで僕の好みの味。余韻も長くて、ゆっくりちびちびと味わいながら飲むタイプだね」(ファビエルさん)

 

 

【エントリーNo.3】

ヤッホーブルーイング

僕ビール君ビール

Alc.4.5%/294円

ローソン系列とポプラ限定。セゾンというフルーティなスタイルのクラフトビール。

【5点満点で評価】

ルイスさん4.5
ファビエルさん3.0
キムさん3.5
total11.015.0

「すっきりしているけどシトラス系の香りが華やかで、味のインパクトは大。かなり好きな味!」(ルイスさん)

「明るいフレーバーが印象的。苦味のほかに甘味や酸味もあって、女性や若者にも好まれそう」(キムさん)

 

 

【エントリーNo.4】

キリンビール

キリン・ザ・ホップ 香りの余韻

Alc.5%/227円

ファミリーマート限定。4種のホップが生む華やかで深みのある香りと余韻が特徴です。

【5点満点で評価】

ルイスさん2.0
ファビエルさん2.5
キムさん4.0
total8.515.0

「爽やかながら、苦味は強めで複雑な香り。味は悪くないけどバランスが良いとは言えないかな……」(ルイスさん)

「すっきり爽快だけど、ビター感はしっかりしていて飲み応えも十分。僕はこの味、好きです」(キムさん)

 

【今月の一番人気】爽やかかつフルーティなセゾンスタイルが僅差で人気

ほかがすべてピルスナーという日本の定番スタイルのなか、唯一のセゾンに軍配。華やかな味がウケたのかも。

 

LIFE PEPPERとは。

外国人ネットワークを活用し、日本企業の海外支援とインバウンド観光支援を行います。市場調査からウェブ広告までサービスは幅広いです。

 

【関連記事】

知日外国人が日本のグルメや文化を一刀両断する「テスマケ」連載はコチラ

 

文/中山秀明