グルメ
2016/7/20 14:35

色が変わる焼きそば!? 「クックパッド×科学」のコンテンツが夏の自由研究に最適!

クックパッドでは、小学生に向けた夏休みの自由研究に活用できるコンテンツ「夏休みの宿題に料理で自由研究しよう!」を7月より配信しています。

20160720-a08 (1)

今年の自由研究特集のテーマは「料理は科学だ」。料理というものはメカニズムを調べて活用することで、料理の失敗が減ったり、いつもの料理がもっとおいしくなったりするのです。近年では、科学の力を利用して分子レベルで料理の美味しさを追求しようという、ヨーロッパの革新的なシェフたちによる「分子ガストロノミー」を取り入れたレストランなどにも注目が集まっています。

 

今年のクックパッド自由研究は、分子調理学者として料理のおいしさを科学的に研究している宮城大学准教授の石川伸一先生が監修。同先生のもと、料理を楽しみながら科学を学べるコンテンツを拡充しています。

20160720-a08 (5)
↑左から「魔法の焼きそば」、「増える!? アイスバー」

 

料理の裏側にある「科学」を体感できる研究コンテンツでは、pH(ピーエイチ)で色が変化する「魔法の焼きそば」や、温度変化で体積が変わる「増える!? アイスバー」など、身近な食材で起こる科学現象を体感することで、「どうしてこうなるんだろう?」という知的好奇心を高められるような、自由研究のヒントを動画やニュース記事形式で掲載しています。

 

「食」にまつわる自由研究ネタの本特集は、実際に料理をしながら学ぶことができるので、子どもだけでなく大人も楽しめそうですね。お子さまと一緒に、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

【URL】

クックパッド http://cookpad.com/

キャンペーンページ http://cookpad.com/jiyukenkyu

TAG
SHARE ON