グルメ
2016/9/15 16:08

【カルディ】定番アイテム人気ベスト5を大発表! その実力をフードアナリストが実食チェック!!

カルディコーヒーファームといえば、北海道から沖縄まで、375店舗を展開するコーヒー&輸入商品のお店。看板のコーヒーのほか、パスタや調味料、ワイン、お菓子などの食品もリーズナブルでおいしいと評判です。そんな同店では何が売れているのか、気になる人も多いはず。今回は、そんな人のために、同店の定番アイテムのなかで人気ランキングベスト5を発表。さらにその実力を測るべく、フードアナリストが実際に食べて評価しました!

 

【チェックしたのはこの人!】

フードアナリスト/中山秀明さん

内食・外食のトレンドに精通した、食の専門家。テレビ番組のコメンテーターなど幅広く活躍しています。

 

第5位

万能タイプのブレンドがいつでもどこでも楽しめる

20160915-s3 (1)

カフェカルディ ドリップコーヒー マイルドカルディ

448円/10g×10p ※価格は税込・以下同

カルディコーヒーファームの人気ブレンド「マイルドカルディ」がドリップコーヒーとなったもの。1杯分10gずつがパックになっていて、場所、時間を選ばずに飲めるのが特徴。カップの上で広げ、お湯を注ぐだけで楽しめます。

 

フードアナリスト中山秀明のコメント

「後述の『マイルドカルディ』と同じ豆を使用。酸味と苦味のバランスがよい万能タイプのブレンドです。豆を挽く必要がないドリップパックなので、時間がない朝や、職場など器具がない場所でも気軽に飲めるのが便利」(中山)

↑個包装されているおり、いつでも新鮮な風味が楽しめます
↑個包装されているおり、いつでも新鮮な風味が楽しめます

 

↑カップに引っ掛けてお湯を注げばOK
↑カップに引っ掛けてお湯を注げばOK

 

第4位

アルデンテにゆでたときのツルっプリっとした食感が絶妙!

20160915-s3 (8)

モンスーロ スパゲッティー No.118(1.7mm)

238円/500g

パスタ発祥の地、イタリア・グラニャーノのパスタ。良質なタンパク質を多く含み、低温長時間乾燥によって生産されたパスタは、グルテンの劣化が起こらないため、モチモチとした食感とパスタ本来の味が楽しめます。また、表面がざらざらした仕上がりのブロンズダイス加工なのでソースとの絡みが良いのが特徴です。

 

フードアナリスト中山秀明のコメント

「ゆで時間が10分と、しっかりゆでるタイプのスパゲッティですが、だからこそ本場のテイストが楽しめます。あえて芯が残るようにアルデンテでゆで上げると、まさにイタリアの味わい。ツルっとしたのどごしと、プリっとした食感が絶妙です。麺の表面はザラッとした加工で仕上げられているので、ソースとの絡みが抜群。ペペロンチーノやボンゴレビアンコといった粘りのないソースでも、しっかり麺と絡むので一体感が出ます」(中山)

↑ゆで時間は10分。ゆで上げたときのツルツル、プリプリの食感が魅力
↑ゆで時間は10分。ゆで上げたときのツルツル、プリプリの食感が魅力

 

第3位

コスパ最高で前菜や料理の素材として優秀

20160915-s3 (2)

生ハム切り落とし

338円/120g(要冷蔵)

豚肉を使った生ハムの切り落とし。切り落としのため大きさ・形が少々不揃いですが、338円とリーズナブルな価格が魅力です。

 

フードアナリスト中山秀明のコメント

「ほどよい塩気と熟成された肉の旨みが芳醇で、料理の食材としても優秀。サラダやピッツァの具にすると存在感を発揮します。今回、パスタの具としてソースやトッピングに使ってみましたが、細かい切れ端はトマトと相性が良く、炒めてトマト缶と和えるだけでおいしいソースになりました。大小さまざまな形にカットされているので、包丁などで切り分ける必要がないのも便利。サっと手早く皿に盛り付ければ、それだけでちょっぴり贅沢な前菜が完成します。上からオリーブオイルや粉チーズなどをかければ、よりリッチなワインのおつまみになりますよ。何より安くておトクなので、毎日の晩酌に使えるし、ホームパーティなどで豪快に振る舞っても、財布があまり痛まないのがうれしい!」(中山)

↑ほどよい塩気と肉の旨みでワインのお供に最高!
↑ほどよい塩気と肉の旨みでワインのお供に最高!

 

第2位

マイルドで優しい味わいのNo.1ブレンド

20160915-s3 (13)

マイルドカルディ

496円/200g

カルディコーヒーファームの看板コーヒー。創業当時より変わらない味わいの同店人気NO.1ブレンドで、ブラジル豆本来の優しい甘さを引き出しているのが特徴です。購入時は、「フィルター用」「水出し用」「エスプレッソ用」など挽き方が選べるほか、豆のままでも購入できます。

 

フードアナリスト中山秀明のコメント

「ブラックでも、ミルクや砂糖を入れてもよし。また、ホットでもアイスでも十分な苦みやコク、香りが漂う万能タイプのブレンドです。味の方向性としては、名称のごとくマイルドで優しいテイスト。酸味と苦味のバランスがよく、パン、スイーツ、スナックなど幅広いジャンルにマッチします。豆の挽き方を選べるので、好みの淹れ方に応じてオーダーできるのもうれしいですね」(中山)

↑中挽きでパッケージしてもらったマイルドカルディ
↑中挽きでパッケージしてもらったマイルドカルディ

 

第1位

自然な甘味と酸味で絶品トマトソースが作れる!

20160915-s3 (11)

ラ・プレッツィオーザ ダイストマト缶 

98円/400g

1缶98円というリーズナブルなダイスカットトマト。トマトの名産地として知られるイタリア・カンパーニャ地方産のトマトから、さらに選りすぐった高品質のトマトのみを使用しています。トマトの味が濃く、ほどよい酸味とすっきりした甘みが特徴で、煮込み料理やトマトソースなどに使うとおいしいです。

 

フードアナリスト中山秀明のコメント

「トマトの自然な甘味のなかに、ほどよい酸味が感じられる味わいで、合わせる素材の持ち味を存分に引き出してくれます。熱して水分を飛ばすことでより旨みが増し、素材に応じた様々なトマトソースを作ることが可能。今回はソテーした生ハム(3位の生ハム切り落とし)を使ってシンプルなソースを作ってみましたが、肉の塩気だけでもおいしいソースができました。適度なサイズにカットされているので、缶を開けてそのまま鍋やフライパンに投入できるほか、スプーンで少しずつ調整しながら使えるのも魅力です」(中山)

↑3位の生ハム切り落としを炒めてから、トマトと合わせて加熱(好みで塩、ペッパーを追加)。4位のスパゲッティにかけ、生ハムをあしらえば絶品パスタが完成です!
↑3位の生ハム切り落としを炒めてから、トマトと合わせて加熱(好みで塩、ペッパーを追加)。4位のスパゲッティにかけ、生ハムをあしらえば絶品パスタが完成です!

 

カルディのベスト5を使えば、絶品パスタが格安で作れて、食後に香り高いコーヒーが楽しめますね。みなさんもぜひ試してみてください!