デジタル
2016/9/2 12:19

もうお昼の速度低下でイライラしない!? mineoが月額800円で優先帯域を提供する「プレミアムコース」のトライアルを開始

MVNOサービスの「mineo(マイネオ)」を運営するケイ・オプティコムは、新しい事業戦略と9月からのキャンペーンを発表。回線混雑時の通信速度低下を軽減する有料の「プレミアムコース」のトライアル実施など、新たなサービス展開について説明しました。

20160902-i01 (7)
↑ケイ・オプティコムの上田晃穂グループマネージャー(と巫女さん)

 

「プレミアムコース」の有料トライアルを開始

mineoは、これまでにお昼時などの回線混雑などによる速度低下を軽減するため、専用帯域を少数ユーザーに割り振る「プレミアムコース」の無料トライアルを実施してきました。これには一定のニーズや価値があったと判断し、試験に参加したユーザーに対し、料金に関するアンケートを実施。「プレミアムコースにいくらまでなら課金しますか?」との問いに、「500~1000円」という解答が最も多かったことを踏まえて、有料トライアルの料金を月額800円に決定しました。

20160902-i01 (5)

この有料トライアルは、9月1日~9月13日の期間で募集するユーザー200名(ドコモプラン、auプラン各100名)を対象に、10月1日~11月30日の期間で実施されます。無料での実施に続き、有料版でもトライアルという位置づけになった理由として、「適正な価格かを見極めるため」とのこと。

 

通信料6か月0円キャンペーンなどを実施

さらに、新規・既存のユーザー向けたキャンペーン詳細も発表されました。新規のユーザーを対象にした、利用料金が割引になる「データ通信量6か月間0円キャンペーン」は、音声+通信のデュアルタイプを新規で申し込むと、シングルタイプ1GBプランの基本料金である月額800円を6か月間利用料金から割り引くという内容。

20160902-i01 (6)
↑通信料金割引や通信量プレゼントキャンペーンも発表されました

 

既存ユーザー向けのキャンペーンは、mineoの公式コミュニティサイトである「マイネ王」を利用しているユーザーのなかから、抽選で100名にシングルタイプ基本料金800円を割り引くという内容となります。さらに、マイネ王利用者向けに通信量を1GB~3GBまでプレゼントする「マイネオおみくじ」を実施。よりお得に利用できるチャンスなので、利用者ならこの機会に会員登録しておきたいところ。

↑mineoコミュニティサイト「マイネ王」お会員数は10万ユーザーに届くとのこと
↑mineoコミュニティサイト「マイネ王」の会員数は約10万ユーザーに

 

このマイネ王会員サービスはユーザー満足度が高く、解約率の抑制や、友人などへの紹介による新規ユーザー獲得に貢献しているのだとか。また、mineo自体の回線契約数も順調に増加しており、8月時点で36万回線を突破し、2016年度末までに50万回線を目指しています。

↑マイネ王ユーザーが解約する率はなんと0%!
↑マイネ王のコアユーザーが解約する率はなんと0%!

 

↑mineoの契約回線数は36万回線を突破。2016年度末には50万回線を見込むとのこと
↑mineoの契約回線数は36万回線を突破。2016年度末には50万回線を見込むとのこと

 

このほか、サービスの動作保障端末にiPhone 5s/5cが新たに加わったことがアナウンスされました。

↑今回、新たにiPhone 5s/cが動作保証端末に加わわりました
↑今回、新たにiPhone 5s/cが動作保証端末に追加

 

これまでの価格重視とは異なる、新たなサービス戦略を打ち出してきたmineo。参入が相次ぎ競争が激化しつつあるMVNO市場において、有料の優先通信サービスが次の一手となるか注目されています。

TAG
SHARE ON