ファッション
2018/11/26 15:00

煌めきのG-SHOCK――ダウンサイジングしたNew MT-Gに早くもブレス仕様が登場!

完売店続出のG-SHOCK上位ラインMTG-B1000から、ビジネスシーンにも合わせやすいブレス仕様が新たに加入した。磨き抜かれた外装に先進機能を秘める新世代モデルの魅力を、改めて検証しよう。

 

G-SHOCK公式ウェブサイト

 

強さと軽さを兼ね備えたこだわりのブレス仕様

高級時計にも引けを取らない美しい仕上げと、手間要らずな多くの実用機能で大好評を博しているMTG-B1000。この人気作の誕生から約半年を経て、今度はレイヤーコンポジットバンド仕様が登場した。

 

先に発表されたラバーストラップ仕様がスポーティな雰囲気だったのに対し、最新仕様はMT-Gの堅牢さがより際立つ佇まいが魅力。SSバンドコマの裏側に鮮やかなレッドカラーのファインレジンを結合した特殊設計は、メタルと樹脂の美しき融合を目指すMT-Gならではの意匠と言えるだろう。

 

コマの仕上げはエッジを鏡面にした上質仕上げ。同様の仕上げが施されたミッドサイズのケースとも相性が良く、一般的なクロノグラフやダイバーズウオッチに馴れた人なら、サイズ感に戸惑うことはまずない。ジャケットの袖口からのぞく姿は、まさに高級時計そのものである。

 

機能面では、Bluetooth®+電波の2way 受信に対応。これ一本あれば、急な海外出張にも大活躍すること間違いなし。世界のあらゆる場所でオン、オフ問わず使えるG-SHOCK。それが、MTG-B 1000Dなのだ。

 

 

ダウンサイジングしたNew MT-Gは機能充実

新作のスペックは、先にラバーバンドで発売されているモデルと共通。スマートフォンリンク+世界6局の電波受信を筆頭に、先進技術が満載だ。

 

Bluetooth®+電波

Bluetoothアンテナを内蔵し、スマートフォンとリンク可能。専用アプリを使えば、ワールドタイム設定などが簡単に行える。スマホと接続しなくても世界6局受信で高精度の維持は可能だ。

 

レイヤーコンポジットバンド

メタルと樹脂の高次元での融合を追求するMT-Gこだわりのレイヤーコンポジットバンド。着用時はファインレジンパーツが肌に触れるため、寒冷環境でも冷やっとせず快適な装着感が得られる。

 

トリプルGレジスト構造

カーボンファイバー強化樹脂製のセンターケースによるモジュールの保護や、「新コアガード構造」などにより、G-SHOCK特有の耐衝撃構造に加え、耐振動、耐遠心重力でも優れた性能を発揮する。

 

タフソーラー

スマホリンクやフルアナログ表示など、電力消費の大きい機能を有しながら、光発電駆動を実現。液晶や印刷などの面積も緻密に計算されたフィルム状ソーラーセルが、わずかな光も動力に変える。

 

デュアルダイアルワールドタイム

異なる2地域の時刻を一つの文字盤で把握できる文字盤デザインも大きな特徴。中央と6時側サブダイアルの時間は、ボタン操作で瞬時に入れ替えられるほか、アプリでも簡単に操作ができる。

 

スーパーイルミネーター

初期G-SHOCKから継承されてきたバックライト機能は、最新のフルアナログモデルも踏襲。高輝度LEDライトを文字盤に格納することで、暗闇でもあらゆる表示がひと目で確認できるようにした。

 

美しき上質ミラー面をレイヤーコンポジットバンドで堪能

ブレスレットにも継承されたこだわりの仕上げ

筋目仕上げが印象的なレイヤーコンポジットバンドのメタルパーツは、エッジを鏡面に仕上げてさりげなくも美しい輝きを放つ。同様の仕上げが施されたケースとの相性も抜群だ。

 

袖口での収まりも抜群!

ダウンサイジングしたケースは、細身の手首にも収まりやすい。作り込まれた外装は上質感に溢れ、何気ない服装にアクセントをもたらす。

 

 

MTG-B1000D-1AJF
10万8000円
「新コアガード構造」の採用や設計の見直しにより、MT-Gで初のミドルサイズを実現したMTG-B1000の新作。ケースと同じく筋目と鏡面の仕上げを使い分けたSSパーツが、価格以上の高級感を醸し出す。縦55.8×横51.7×厚さ14.4㎜。質量182g

G-SHOCK MTG-B1000 スペシャルサイト