ファッション
2020/1/31 17:00

デザインも品質も、そして価格も衝撃的ーーニューバランスの新コレクション「THE CITY」はビジネスウェアの概念を変えてしまう

1月31日、ニューバランスからかなり衝撃的な新製品アナウンスがありました。「THE CITY」という新たなコレクションが登場するというものです。「THE CITY」は、働く男性をニューバランスがサポートしていきたいという強いメッセージ性を含んだ製品で、ビジネスカジュアルで使えるパンツやジャケットなどのアパレル製品がラインナップされるシリーズ。30-40代の男性読者が多いGetNavi webとしては、製品コンセプトやストーリーに共感できる内容だったのですが、それ以上に、そのクオリティとこだわり、そして価格が実に衝撃的でした。ビジネスマンのワークウェアの常識を変えるこのシリーズは、スポーツデポ・アルペンでの独占販売となります。2月上旬から発売を前に担当者に話を伺うことができました。製品の概要と、何がすごいのか。インタビューを通じて明らかにしていきましょう。

↑株式会社ニューバランスジャパンのデザイナー金 赫洙(キム ヒョッス)さんに話を伺いました

 

 

ビジネスウェアの概念を変える、スーツの様な機能服

ニューバランスが今年の2月に新しくローンチする新コレクション、THE CITY。こちらは、1906年の設立以来、様々な機能的スニーカーを提案してきた同社ならではの視点が見事に取り入れられた、“機能的で快適なビジネスウェア”を提案するプロジェクトです。

 

「THE CITYコレクションは、スニーカー通勤が国から推奨されるなか、僕自身が実際に街や通勤電車の中でニューバランスのスニーカーを履いて通勤される多くの方の姿を見て、足元だけではなく、頭からつま先まで快適なウェアを提供できれば、ビジネスマンスタイルに新たなニーズを生み出せるのではないか、そんな思いからスタートしました」。そう話すのは、本コレクションを指揮した、デザイナーの金 赫洙(キム ヒョッス)さん。続けて、「アパレルブランドではなく、シューズブランドが手がけることで、真新しさや機能軸への説得力も生まれる」とも。

 

機能的スニーカーでの通勤で、日々のストレスが軽減されるのであれば、スーツスタイルもそれに見合ったものを取り入れることで、さらにストレスが軽減される。すなわち、仕事の効率が遥かに向上するという訳です。そういった視点から生まれたニューバランスの機能服=THE CITYコレクションは、パンツ5シルエット 、ジャケット、ワッペンTシャツ 、ワッペンポロシャツ 、スプリングコートがラインナップ。金さんのコメントにもありましたが、これらをアパレルブランドではなく、ニューバランスがプロデュースという点も見事。「ニューバランスが機能性を追求したビジネスウェアを開発」って、それだけでもパフォーマンスが高そうな気がしますもんね(気がするではなく実際に高い)。

スプリングコート、1万2800円(税別)。カラーはネイビーとブラックの2色展開

 

ジャケット、1万800円(税別)。カラーはネイビー、ダークグレー、ブラックの3色展開

 

ストレートフィット、8900円(税別)

 

スリムテーパードフィット、8900円(税別)

 

スキニーフィット、8900円(税別)

 

ワイドテーパードフィット、8900円(税別)

 

クロップドテーパードフィット、8900円(税別)

 

スポーツブランドがスーツやジャケット、パンツを作るとどうしてもスポーティなデザインに寄ってしまい、実際のビジネスシーンでは「着れない!」ということは往々にしてありますが、THE CITYコレクションはそれが皆無。上記の写真を見ていただいた通り、デザインは徹底的にシンプル、そして無駄なコストを徹底的に抑え、よりたくさんの方に着てもらえるような価格設定となっています。しかし、決してリーズナブルなだけではなく、美意識や機能性にも様々なこだわりが宿り、至って満足度が高いのもこのプロダクトの凄みなのです。では、その詳細を見ていきましょう。

 

 

独自素材のおかげで長時間移動がラクで、シワがつきにくく、自宅で洗濯できていいことづくめ

まず、THE CITYの特筆すべき点は、世界的スポーツメーカーならではの徹底してこだわり抜いた独自素材にあります。「今回、ジャケットとパンツのプロダクトに独自開発したサークルストレッチウーブンを使用しています。布帛(ふはく)のストレッチ素材は通常、特有のハリと硬さがあるのですが、こちらの素材は布帛でありながらジャージーのような柔らかさと滑らかさを意識して作り上げています。そして360 度全方向に伸びる伸縮性の高さも大きな特徴です」。

↑ストレッチ素材は肌触りがよく、さらっとした感触は肌にも心地いいです。ビジネス用途のウェアでストレッチ素材というと、下手な製品だとチープな見た目や触り心地になってしまうこともありますが、本製品は一切そんなことなし!

 

素材へのこだわりはまだまだ終わりません。続けて「撥水・耐水性に優れていますので、梅雨時期だけではなく、近年の社会問題にもなっている突然の悪天候や急な雨の際も気にすることなく外出できます。また、シワが付きにくい素材なので、電車移動の際や、長時間フライトの出張時などにも役立ちます」。自宅で手軽に洗濯できるのでクリーニングが不要といった点も、多忙なビジネスマンにとっては嬉しい限りです。

↑ジャケット襟元の裏地には、さりげなくNBのロゴが

 

↑ジャケットは2つボタンタイプ。そのボタンにもnew balanceのロゴ

 

↑パンツのポケット上にもNBロゴをさりげなくプリント

 

 

ビジネス、ビジネス言いまくってますが、パンツは、休日でもアウトドアでもいけます

その他の魅力を尋ねると、金さんが手に取ったのはスラックスパンツでした。コンセプトソースの足元に一番近いアイテムからデザインを進めたため、魅力も一番詰まっているのだと教えてくれました。聞けば、“ビジネスシーンだけでなく、休日にも着ていただきたい”。そんな、ONとOFFで着まわしができる仕掛けがあるそうです。「ストレス軽減のためにベルトなしでも着用できるよう、ウエストの内側には紐がついています。後ろ側全体にゴムをあしらったので、ウエストの可動域が20 センチほどあります。そのため、体形が変わってもカバーできる設計になっています。また、ベルトループがついているので、ベルト着用の際は後ろのゴムが隠れ、よりフォーマルな印象を与えられるようにデザインしています」。

 

ここまでビジネスカジュアルで使える話をしてきましたが、確かに、本製品は撥水性があって、ストレッチ性があって、何より着てラクだから、休日の街着はもちろん、アウトドアにも行ける性能です。このオーバースペックぶりがニューバランスの気合いを示しています。

↑紐でウエストを調整できる楽チンパンツ

 

↑ベルトループも装備

 

さらに「カラー展開は、ネイビーとブラック、ダークグレー。そこに、クラシックなストレートに加え、スキニー、スリムテーパード、ワイドテーパード、クロップドテーパードと、5種類のシルエットを用意しました。1本のシルエットで着まわしをしていただいてもいいですし、何本か購入し、TPOやその日の気分で選んでいただいても楽しいと思います」。お客さんに選ぶ楽しみを提供する仕掛けということです。着用イメージは以下の比較写真をご覧下さい。なお、編集部でも着用してファーストインプレッションをしてみました。

 

ストレートフィット。直線的なシルエットで、流行にとらわれないシンプルな美しさがあり、ビジネスシーンでも活躍しそうなパンツです

 

スリムテーパードフィット。裾に向かってだんだん細くなっているパンツですが、ストレートフィットより脚のラインをキレイに見せられます

 

スキニーフィット。身体のラインにぴったりとフィットしたシルエットですが、そんなに窮屈感はありませんでした。動きやすも十分あり

 

ワイドテーパードフィット。ゆったりとしたシルエットが特徴で、裾に向かってだんだん細くなっていきます。とてもラクな穿き心地で休日などのライフスタイルに合いそう

 

クロップドテーパードフィット。裾が途中で切り落とされたような形のパンツ。春夏のコーディネートに重宝して、サンダルとの相性もバッチリだと感じました

 

今回のプロジェクトのために試作品を普段の暮らしに取り入れて過ごした金さんは、いまのところ一番のヘビーユーザーといっていい存在。どういった実感を味わえたのでしょうか。「身につけていただければ実感していただけるのですが、普段のスーツスタイルとは雲泥の差があります。ですから、いつも以上に前向きに仕事に取り組めます。見た目がジャージやウインドブレイカーとは全く異なるので、いつものラフな休日スタイルもどこか気分が上がる。ベストな状態を導いてくれます」。冒頭でも触れた通り本コレクションは、スポーツデポ・アルペンにて独占販売となります。

↑サイズはS〜XLまで展開

 

最後にジャケパンでニューバランスの靴のお勧めを聞くと、「あくまでも僕の場合ですが、ブラックレザーのM1500やCM996など、革靴に近いようなスニーカーがお勧めです。遠くから見るとスーツスタイルなんだけど、近づいてみると少し違う。その違和感が面白いのではないでしょうか」。

↑取材時、金さんが履いていたのはレザータイプのMR993

 

きっと多くの方が年齢を重ねることで、若き頃に比べると、経済的な余裕ができたはずです。しかし、結婚や子供が生まれたことなどで、以前より洋服にお金をかける余裕がなくなってきているのもまた事実。THE CITYコレクションは、快適なビジネススタイルを提案するだけでなく、“洋服を着る楽しさ”を忘れかけている方に、もう一度、ファッションを楽しむきっかけを与えてくれるコレクションではないでしょうか。

 

お問い合わせ:スポーツデポ・アルペン

https://www.alpen-group.jp/campaign/sportsdepo_alpen/brand/newbalance/the-city/

 

撮影/篠田麦也

 

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