ファッション
2022/12/22 19:45

アルペンと言えば…ウィンタースポーツ! 本格シーズン到来のウィンターキャンプの厳選アイテム紹介【特別連載アルペンナビ・第4回】

本連載では、最大旗艦店「Alpen TOKYO」のオープンを後押しに、いままで以上にスポーツ好きから注目の的となっているアルペングループ各業態で展開中のホットなアイテムを厳選。本格シーズン到来、アルペンと言えばの「ウィンタースポーツ」と、冬こそアツい「キャンプ」カテゴリから厳選した。

 

<Alpenグループ紹介>

全国に144店舗を展開する大型総合スポーツ用品店。カバーするカテゴリの幅広さと、品揃えの圧倒的な豊富さが自慢だ。

最新モデルを中心に取り扱う小〜中型の総合スポーツ用品店。「ティゴラ」をはじめ、プライベートブランドのアイテムも充実する。

「体験型アウトドアショップ」がコンセプトのキャンプ専門店。派生店舗として、登山用品に特化したAlpen Mountainsを展開する。

ゴルフ用品専門店。ゴルフクラブはもちろん、ウエアや小物なども豊富に取り揃え、国内ゴルフ用品市場でトップシェアを誇る。

新宿東口に誕生したアルペン史上最大の旗艦店。地下2階・地上8階建てのビル内に「SPORTS DEPO」「Alpen Outdoors」「GOLF5」を展開。

【Winter Sports】

1万点以上のウィンター用品が大集合!

Alpen TOKYOでは満を持して、専用フロアでウィンター用品の取り扱いがスタート。スキー・スノーボード板やウエアを中心に、総勢100ブランド・1万点以上のアイテムを揃える。

 

Alpen TOKYO 8F
ウインターフロア店長・鈴木正志さん

「アルペン=ウィンタースポーツ」というイメージを裏切らないウィンター用品売り場が誕生しました!! 豊富な知識を持つ専任スタッフとカスタムインソールなどの多彩なサービスで、皆さんの“本気の冬遊び”をサポートします。

 

ザ・ノース・フェイス
ヌプシ ブーティ
ウォータープルーフ
Ⅶショート
NF52273
1万8920円

極地でも街中でも使える冬シューズの大定番モデル

アッパーに撥水加工を施し、内側に防水膜と中綿を搭載した防寒用ショートブーツ。高い耐水性と保温性を備える。日本人向けに開発された足型の採用でフィット感も抜群だ。

 

ティゴラ
ロングブーツ 厚底ブーツ Ⅱ
TRC3532 BK
3999円

優れた保温性・防風性で4000円切りを実現

ライニングには毛足2㎜の起毛素材を採用し保温性を確保。厚底設計で底冷えも防ぐ。またアッパーにはSOFTSHIELDファブリックを採用し、防風性を高めた。柔らかな履き心地も魅力だ。

 

オークリー
LINE MINER L
2万3650円

あらゆる方向に視野が広い平面レンズ初採用モデル

平面レンズを採用しながら、フレームを薄くしてレンズを顔に近づけることで周辺視野を最大限に確保。フレーム内側に凹みを設けており、メガネをした状態での装着感も快適だ。

 

オークリー
O FRAME 2.0 PRO L
6710円

パフォーマンス性に優れたお手ごろスノーゴーグル

流線型のフレーム形状により、優れた耐衝撃性と歪みのない高い視認性を両立したエントリーモデル。ラージサイズのフィット感で、大部分のヘルメットとスムースに併用できる。

 

K2
STANDARD CAMBER
4万4990円

初心者にも操作しやすいフリーラン向けボード

フレックス、耐久性、反発力のすべてがバランス良好な、単一種のウッドコアを採用。ターン時にエッジの引っかかりが少なく、初心者でもあらゆる場面で快適な乗り心地を味わえる。

 

アトミック
REDSTER Q4 + M 10 GW_AASS03034
5万9301円

オーストラリア発ブランドのオールラウンドモデル

初〜中級者のゲレンデスキーに最適。ゆったりとした77㎜のウエストとマルチラディアスサイドカットの組み合わせが、雪の状態に応じて高い滑走性能と安定感を発揮する。

 

クイックシルバー
STEEZE JK
3万800円

SNOW DOWN PANTS
2万8600円

90年代のスキーウエアを彷彿とさせる新モデル

90年代のアーカイブからインスパイアされたコレクション。ウエスト周りに施されたオリジナルのプリントテープやアクセントカラーが醸し出すレトロな雰囲気が洒脱だ。

 

フェニックス
SNOW STORM JACKET
3万7400円

BLIZZARD PANTS
2万9700円

高性能ストレッチ素材が温かく快適な着用感を提供

耐水圧20000㎜の4Wayストレッチツイルを採用。フェニックスが得意とする快適な着用感に加え、大型ポケットやチケットホルダーを搭載した実用性の高い仕上がりが魅力だ。

 

【Winter Camp】

冬キャンプを快適にするギアを豊富に展開!

冬場のキャンプやアウトドアを全力で楽しむためのアイテムが勢揃い。なかでも定番の焚き火グッズや近年キャンパーの間で人気上昇中の薪ストーブは圧巻の品揃えだ。

 

Alpen TOKYO 4F
アウトドアフロア担当:潮 英明さん

「極寒」を「快暖」に変える冬キャンプのオススメアイテムを、専用コーナーで展開中です。また、焚き火台やストーブを扱う際の注意事項や商品の選び方なども、経験豊富なスタッフが的確にアドバイスいたします!

 

マウントスミ
アウトドア
薪ストーブ AURA
5万9840円

炎のゆらぎを堪能できる大型ガラス窓を3面に採用

前面と両サイドから炎のゆらぎを眺められる二次燃焼薪ストーブ。横型なので天板が広く、複数の鍋を同時に調理可能だ。炎が煙突へ直接抜けるのを防ぐバッフルを標準搭載する。

↑トップとサイドの煙突出し口に加え、サイドの4か所にベンチレーションを設置。用途や人数に応じて、ストーブを自由にレイアウトできる

マウントスミ
ストーブテント ノナ T/C
12万5400円

薪ストーブのために設計されたワンポールテント

室内で薪ストーブを使えるチムニーホール(煙突出し口)付きテント。幕には撥水加工を施した軽量タイプのT/C生地を採用する。床面積が広く、高さもあるため、最大8人まで就寝可能。

 

コールマン
ファイアープレイスケトル
6980円

灰が入りにくい構造のクラシックケトル

丈夫で高火力でも安心して使える、無骨なルックスが魅力のステンレスケトル。注ぎ口にフタがついているため、焚き火で使用するときも中に灰が入りにくいのがうれしい。

ユニフレーム
キャンプ 焚き火テーブル
7900円

アツアツの鍋も直置きOKな万能ステンレステーブル

熱に強いステンレス製のサイドテーブル。エンボス加工が施された天板はキズが目立ちにくく、熱した鍋やバーナーを直接置くことができる。汚れたら丸洗いもOKだ。

 

オノエ
トタン湯たんぽ
ブラウンカバー付
2618円

冬キャンの防寒対策として湯たんぽが人気沸騰中!

身体をじんわりと温めてくれる金属製の湯たんぽ。お湯を入れるだけなので様々なシーンで使え、一酸化炭素中毒の心配もない。保温性が高く肌触りのやさしい専用カバーが付属。

 

オレゴニアン
アウトフィッターズ
ファイヤープルーフ ブランケット
3960円

ポンチョとしても使える“燃えない”ブランケット

業界初の燃えないマイヤー毛布素材を使用したブランケット。肩掛けや下半身をすっぽりと覆うのにちょうど良いサイズ(100×140㎝)だ。スナップボタンを留めてポンチョとしても活躍。

 

スノーピーク
焚火台L
スターター
セット
2万8380円

焚き火ビギナーにオススメのお買い得&お手軽セット

スノーピークが誇る傑作ギアのひとつである焚火台に、ベースプレート・炭床・収納ケースが付いたリーズナブルなエントリーセット。ワンタッチで組み立てられ、初心者も扱いやすいのがうれしい。

 

チャムス
Flame Retardant Compact Chair Low
1万780円

火の粉から座面を守れる難燃素材採用の限定モデル

軽くコンパクトで携行性に優れたアウトドアチェア。シンプルな組み立て構造と、座面に使用した難燃素材が特徴だ。アルペンとチャムス直営店限定のエクスクルーシブモデル。