ヘルスケア
2017/5/26 16:00

もう飲み忘れない! 誰でも1日に必要な量の水を飲む習慣が身につく「有能ウォーターボトル」2選

夏バテや熱中症防止にも、こまめな水分補給が欠かせません。しかし、水を飲むのが大事だとわかっていても、なかなか十分に摂れないですよね。海外でも同様の悩みがあるようで、水を飲む習慣が身につくウォータボトルが話題になっています。

 

必要な水分摂取量を管理してくれるウォーターボトル「AquaGenie」

20170517_02

その名も「AquaGenie」。このボトルは、スマートフォンの専用アプリと連動させると、水分摂取量を自動的に記録してくれます。冷たい水でもお湯でも、問題なく計測可能。アプリでは、年齢や体重、性別や活動レベルなどを設定すると、適正な水分補給量を割り出してくれます。

 

20170517_03

その日の気温や活動からも、水分量目標を調整するので、いま自分に必要な量を意識して飲む習慣がつきそうです。そして、どれだけ水を飲んでいるかをリアルタイムでチェックすることが可能。自転車に乗りながら、歩きながらでも、摂取量が反映されます。

 

アプリには過去のデータも保存されるため、週や月ごとのデータをまとめて見ることもできます。また常にアプリを確認しなくても、水分補給が必要なタイミングになると、ボトルの底が点灯し、お知らせしてくれる機能も搭載。音が鳴らないので、職場やジムでも問題なく使えるのがうれしいですね。

 

20170517_01

「AquaGenie」は充電式で、60分充電すれば、1週間ほどもちます。充電が少なくなると底が赤く点滅。充電が開始されると青に底が光ります。普通のウォーターボトル同じように、分解せずにそのまま洗えるのもポイント高め。カラーはオリジナル、アクア、パープルの3色を展開。サイズは容量が591ml、高さ26cm、直径8.5cmです。

 

海外メディアでは、「普通のウォーターボトルのように使うだけで、どれだけの量の水を飲んだか計算され、そしてもっと水を飲むように気付かせてくれる」「専用スタンドに1時間置くだけで、1週間分の充電完了。バッテリーを変える必要もありません」「落下に強く、洗うのも簡単で、無線で使えるスマートボトル」など取り上げられています。

 

クラウドファンディングサイト・Kickstarterで、55ドル(約6300円)より購入可能。発送は2017年11月から開始予定で、日本へはプラス38ドル(約4250円)で発送してくれます。

 

水が足りないと光るウォーターボトル「Hidrate Spark Smart Water Bottle」

20170517_04

ほかに、「Hidrate Spark Smart Water Bottle」も内部にセンサーが搭載され、アプリで水分量を管理できるウォーターボトルです。専用アプリに年齢や性別、身長、体重、活動レベルなどを入れると、1日に必要な水分量を計算してくれます。そしてボトルで水を飲むたびに、自動的にアプリに記録。いま、どれだけの量を飲んでいるかが分かります。

 

2e1f221d90f2e8f7cfff02e36a7a52b2_original

こまめに水を飲むことは大事なことですが、意外と忘れてしまいますよね。「Hidrate Spark Smart Water Bottle」は、長時間水を飲んでいないと、本体が輝いて知らせてくれるので、脱水症状になるのを防いでくれます。

 

20170517_06

使用者からは、「忙しいときや、水分補給を意識していないときにも、光って教えてくれるから便利」「飲んでいるつもりだったけど、実際は水分量が全然足りていなくて驚いた」との声も。

 

また、「いつもコーラを飲んでいたけれど、このウォーターボトルのおかげで毎日水を2リットル以上を飲むようになって、コーラの代わりに水を飲む習慣に変えることができた」「無料のアプリを使って、簡単にどのくらいの水を飲んだかを確認できて助かる」などと絶賛コメントも寄せられています。

 

本製品は充電式ではなく、交換タイプ。バッテリーは1年以上使用可能。さらに、うれしい食洗機対応です。どこにでも持ち運びしやすいシンプルなデザインで、ホワイト、グリーン、ティール、ピンク、パープル、ブラックの全6色を展開。容量は710mlです。

 

こちらは現在、公式サイト・Hidrate Sparkにて発売中。残念ながら日本への発送は行っていませんが、こういったプロダクトの状況は常に変わるので今後の動向に期待したいところ。価格は、44.95ドル(約5050円)です。

 

普段自分がどれだけの水を飲んでいるか、計算している人は少ないはず。想像以上に、水分量が足りていないかもしれません。

 

どちらも、好きな時にアプリでどれくらいの水分を摂取したかを確認できて、飲み忘れを防止する機能付きのウォーターボトル。健康維持のためにも、手元に1本持っておいてはいかがでしょうか。