ヘルスケア
2021/12/21 17:30

フランス製腰サポーター「チュアンヌ ロンバスキンV3」がデスクワークに最適な理由をスポーツ医療用具専門薬局に聞く

「長時間クルマの運転をしていると腰がツラい」「デスクワークをしていて腰が重い」。そんな症状で悩む人におすすめなのが、フランスの医療機器メーカー、チュアンヌが2021年8月にリリースしたプレミアム腰サポーター「ロンバスキン V3」です。

 

約30年前からスポーツ医療用具も多数ラインナップ取り揃えている小川町薬局の店主・石津俊一さんに、この「ロンバスキン V3」の特徴や、他サポーターとの違いについてチェックしていただきました。

 


小川町薬局 店主/石津俊一(いしづ・しゅんいち)さん
1889年に創業した小川町薬局の4代目店主。神田スポーツ店街の中心で、病院・クリニックの処方箋を調剤しているほか、約30年前からスポーツ医療用具も取り揃えており、長年多くのアスリートたちに愛されている。

 

【関連記事】“スポーツの街”の老舗薬局店主に聞く! リモートワークに最適な腰サポーターとは?

 

人間工学に基づいた設計で、腰を守ってくれる安心感がある

―――今年8月、フランスの医療メーカー・チュアンヌから腰用サポーター「ロンバスキンV3」が発売されました。小川町薬局さんの店頭にもさっそく置かれていますが、実際に手に取ってみた感想はいかがでしょうか?

 

石津「今回の『ロンバスキンV3』は、チュアンヌの良さが全面に出ているサポーターだと思います」

 

―――どのような部分が、チュアンヌの良さだと思われますか?

 

石津「作りがしっかりしていて、高級感があります。チュアンヌは医療器具メーカーなので、人間工学に基づいたデザインが特徴的です。素材や機能性にもこだわりを感じます」

 

―――「ロンバスキンV3」は、従来のサポーターと比べて10%の軽量化を実現しているんです。

 

石津「たかが10%、されど10%ですよね。チュアンヌのサポーターは総じて生地がやわらかく弾力性があって、しっかり腰にフィットします。それにデザインもオシャレです。この『ロンバスキンV3』は腰を守ってくれる安心感が段違いだなと感じます」

 

―――背部にある4本の「スチールバックプレート」についてはいかがですか?

 

石津「これのおかげで、腰がしっかり支えられているなと実感します。骨盤を立たせて、背骨を正しい位置に調整してくれますね。あとは、着脱が簡単なのもいいですよね」

↑腰をしっかりと支える『ロンバスキンV3』のスチールバックプレート。「これが骨盤を立たせて、背骨を正しい位置に調整してくれます」(石津さん)

 

自分好みの装着感にチューニングが可能

―――左右対称のデザインになっていて、正しい装着位置も確認しやすくなっています。

 

石津「なるほど。あと、このループもいいですよね!」

 

―――これはフィンガーループです。装着するときには人差し指・中指・薬指をこのループに入れて、ベルトを両手でしっかりと伸ばしながらマジックテープで留めます。

 

石津「自分の好みに締め付けの強さを微調整できるので、フィット感が全然違います。すごくいいですよね」

↑石津さんお気に入りのフィンガーループ。「締め付けの強さを微調整できるので、フィット感が全然違います」(石津さん)

 

―――あと、生地には通気性・耐久性・伸縮性に優れた素材を使用しています。長時間着用してもムレにくく、“皮膚感覚“で快適に過ごせます。ここも魅力の一つではないでしょうか。

 

石津「肌の上に直接着けることができるのもいいですね」

 

―――このサポーターはどのような方におすすめしたいでしょうか?

 

石津「腰痛で悩んでいる方はもちろん、長時間の運転やデスクワークにもおすすめです。ロンバスキンV3を着用すると腹圧が高まるので、座った時に背筋が伸び、正しい姿勢が保てます

 

――なるほど。在宅ワークなどリモートワークも含め、デスクワーク向きのサポーターなんですね。ちなみに、あえて良くない点を挙げるとしたら……?

 

石津「もう少し価格が安ければ……という感覚はありますね(苦笑)。ただ、実際に私も着用してみて分かりましたが、これまでのチュアンヌのサポーターと比べて、腰への安心感とフィット感が違います。実際に試着していただいたら、価格にも納得していただけるのではないでしょうか。当店(小川町薬局)は、チュアンヌのサポーターを扱っている都内で数少ないアンテナショップです。フィッティングルームもありますので、ぜひ一度試着してみてください」

 

“皮膚感覚”で着用できる腰痛緩和サポーター

チュアンヌ
チュアンヌ ロンバスキンV3 プレミアム腰サポーター
1万4850円(税込)

肋骨と腰のラインにしなやかにフィットし、“第2の皮膚感覚”で着用できるプレミアム腰サポーター。リモートワークで腰が悲鳴を上げている方、急性・慢性の腰痛持ちの方におすすめです。

【スペック】
●サイズ(ウエスト)
サイズ1:60~80cm
サイズ2:75~95cm
サイズ3:90~110cm
サイズ4:105~125cm
●カラーラインナップ:ネイビー、ベージュ

 

「ロンバスキンV3」4つの特徴

1.10%の軽量化に成功したフィット感

従来の腰サポーターより10%の軽量化に成功した特許取得済みの生地(コンビテックス)を採用。装着していないかのような極上のフィット感を実現しています。

 

2.“第二の皮膚感覚”で着用できる高い快適性

耐久性・伸縮性・通気性に優れた生地を使用し、肌の上に直接装着できます。長時間着用してもムレにくく、”第二の皮膚感覚“で快適に過ごせます。

 

3.背骨を正しい位置に整える高い反発性

反発性の高いスチールバックプレートを採用し、肋骨と腰のラインにしなやかにフィット。骨を正しい位置に整えます。

 

4.座った姿勢でも快適に過ごせるデザイン性

人間工学に基づいたデザインを採用。座った姿勢でも変わらず快適に過ごせます。デスクワークによる腰への負担、脊柱管狭窄相などの痛みを和らげます。

 

●使用目的
・デスクワークによる腰への負担を軽減したい方
・急性腰痛・慢性腰痛に悩んでいる方
・脊柱管狭窄相などの痛みがある方

 

 

インタビュー・文/小須田泰二 撮影/我妻慶一