家電
洗濯機
2018/11/29 16:00

「洗濯あるある」は最新モデルが解決します! プロが語る「2つのドラム洗濯機」無限のメリット

2018年の10月、日本初上陸を果たしたLGエレクトロニクスの「LG SIGNATURE DUALWash(エルジーシグネチャー デュアルウォッシュ ※以下DUALWash)」。家電のプロ・戸井田園子さんが「洗濯業界の黒船」と語る本機は、2つのドラムを持った画期的なモデルです。

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

編集部2名の洗濯の悩みを「DUALWash」が解決する!

本機は洗濯に関するあらゆる悩みを解決するとのことですが、具体的にはどんな悩みを解決するのでしょうか? 今回は、先述の戸井田さんに編集部の2名が「洗濯あるある」ともいうべきリアルな悩みを相談し、DUALWashならどうやって解決するのか、具体的に教えてもらいました!

 

【今回の出演者はコチラ!】

家電コーディネーター 戸井田園子さん(写真左)

雑誌やテレビをはじめ、幅広い媒体で活躍する家電のプロ。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けている。洗濯機のガイド記事を監修することも多い。

青木宏彰(写真中)

30代の新婚。アイテム情報誌「GetNavi」の家電&ファッション担当。家事では洗濯を担当しているが、学生時代からのタテ型洗濯機を使用しており、洗濯の悩みは尽きない。

小林史於(写真右)

GetNaviのweb版で家電を担当する40代の独身。自宅ではタテ型洗濯機を使用している。洗濯では、とにかくラクをしたいタイプ。

 

相談1

「ヨメが洗濯にジーンズを出す。色移りしそうで怖いんだけど……」

まずは新婚で洗濯担当の青木からお悩み相談。奥様との洗濯方法の違いに、とまどうことが多いようで……。

 

青木 ヨメが自分のジーンズを毎回、洗濯カゴに入れるんですよ。洗濯担当は僕なんですけど、ワイシャツに色移りしそうで毎回怖くて……。でも、めんどくさいから一緒に洗っちゃってます(笑)。ヨメにガツンと文句を言ったほうがいいんでしょうか。…でも、怖いんだよなあ~……。

 

戸井田 そんなリスクを冒す必要はありませんよ。洗濯物の洗い分けの悩みだったら、「DUALWash」にまかせなさい!

 

青木 おお、ヨメとの衝突が避けられるならありがたいです! 具体的にはどういう……?

戸井田 見ての通り、「DUALWash」には、上に洗濯11㎏(乾燥6㎏)の洗濯乾燥機が、その下には2㎏のミニ洗濯機があるでしょう? ほら、これを使ったら……?

 

青木 あ、なるほど! メインの洗濯は上で洗って、ジーンズとか色落ちしそうなものは下で洗えばいいんだ!

戸井田 そういうこと。色落ちしそうな色柄ものと、白い洗濯物を分けて洗うご家庭は多いですよね。でも、結局洗濯機を2度回すことになって時間も手間も掛かります。たとえば、ウチの場合は休日は6回も(洗濯機を)回すんですが、これが大変で大変で……。その点、この「DUALWash」は上下の2つの洗濯機で同時に洗濯できるので、単純に洗濯の時間が半分になる。これは便利ですよ!

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

相談2

「女性ものの下着の洗濯の仕方がイマイチ分からない……」

青木 あと、ヨメには「下着はネットに入れて洗濯してね」と言われているので、一応その通りにしてますけど。それでも他の洗濯物に押し潰されている感じがして、傷んでるんじゃないかなと……。でも、だからといって、どう洗えばいいかもわからなくて……。

 

戸井田 あら、繊細な感情……嫌いじゃないですよ。確かに、女性ものの下着に限らず、オシャレ着やニットなど、型くずれしそうな衣類は、ほかの洗濯物とは分けて洗いたいところ。そんなときも、下段のミニ洗濯機が役に立ちます。下のミニ洗濯機では、「標準」「スピード」「デリケート」「スポーツウェア」という4つのコースを用意しているから、奥様の下着なら、「デリケート」で洗えばいいのでは?

↑下の洗濯槽の操作部はタッチ式。洗濯槽を引き出したフチにあります(※写真のボタン配置は実際の商品とは異なります)

 

青木 なるほど! これでもう、洗い方に迷うこともなくなりますね。…ん? この「スポーツウェア」コースって何ですか?

 

戸井田  これは、はっ水加工されたスポーツウェアのためのコース。汗びっしょりのスポーツウェアを、ほかの洗濯物と洗いたくないときってありますよね?

 

青木 おお、それはいい! ウチのヨメもホットヨガをやるから、ドンピシャのコースです!

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

相談3

「夫婦で別々の柔軟剤を使いたい!」

青木 あと、いま使っている柔軟剤はヨメが気に入っている香りで、僕の好みとは少し違うんです。服の香りって常にかいでいるわけだから、気になっちゃって。でも、勝手に柔軟剤を変えたら、きっと怒られるし……。

 

戸井田 (やっぱり奥様の立場が上なのね…)香りの好みって夫婦で違うものですよね。シャンプーなら別々のものを使えるけれど、まとめ洗いだとそうもいきませんから。そんなときにも、上下二槽式は便利。上下の洗濯槽で、別の柔軟剤を入れればいいだけですから。ただし、下のミニ洗濯機に柔軟剤の自動投入機能はないから、自分で入れる必要がありますけど。

↑洗剤・柔軟剤自動投入機能の専用ケースは、上下の洗濯槽の間に収納されています

 

青木 えっ、上の洗濯槽には、柔軟剤の自動投入機能があるんですか?

 

戸井田 洗剤の自動投入もありますよ。専用のケースに液体の洗剤と柔軟剤を事前に入れておくだけで、センサーが洗濯物の量や汚れを判断して、毎回自動で投入してくれるんです。粉末洗剤やタブレット型など、自動投入できない洗剤は、手動で投入することもできますよ。

 

青木 へえ~、いちいち洗剤を計る必要もなくなるわけですね。洗濯物を入れて、ボタンを押すだけかぁ~。これもいいな!

↑専用ケースには、一度に20回分の洗剤が補給できます(標準コースで6kg洗濯の場合)

 

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示