家電
洗濯機
2018/11/29 16:00

「洗濯あるある」は最新モデルが解決します! プロが語る「2つのドラム洗濯機」無限のメリット

相談5

「洗濯機を回してから出勤すると、帰ったときに生乾き臭が……」

戸井田 えー、何なんですか小林さん。せっかくイイ感じで締まったのに~。

 

小林 ちょっと! 青木と態度が違いすぎません? すぐ本題に入りますが、私は朝も夜も洗濯する余裕がなくて、洗濯機を回してから出勤してるんですよ。でも、帰ったら洗濯槽に生乾き臭が充満していて……。なんとかなりませんかね?

 

戸井田 典型的な「洗濯あるある」ですね。その点、「DUALWash」はスマホから遠隔操作ができるし、洗剤・柔軟剤自動投入機能もあるから、外出先から洗濯をスタートさせることができます。会社を出る前にスタートして、コンビニに寄って帰宅すれば、洗濯が終わっているはず。生乾き臭なんて出ないですし、すぐに洗濯物を取り出せるから、シワにもなりにくいんですよ。

 

小林 ということは、洗濯がほぼ「畳むだけ」になるわけですね! 忙しい独身にとって、これはありがたい!

↑外出先でスマホでコースを選択し、帰る時間に合わせてスタートできます

 

相談6

「帰りが夜中になることが多く、洗濯機の騒音が気になる」

小林 とはいえ、編集の仕事をしていると、帰宅が遅くなることも多くて……。遠隔操作ができても、夜中に洗濯機を回すのは、ご近所に迷惑がかかりそうで気が引けます。

 

戸井田 「DUALWash」は低振動・低騒音設計だから大丈夫。振動感知センサーを活用して回転を調整しますし、ドラムのバランスを調整する機構や、ドラムの下にダンパーとサスペンションを搭載するなど、振動を抑える工夫が施されているんです。図書館の中と比べてもひけを取らないほど静か(※)なんですよ。

※図書館の中の騒音レベルは40dBが目安。「DUALWash」は洗濯時が約33dB、脱水時が約43dB、乾燥時が約47dB

 

小林 へえ、じゃあ(常識の範囲で)夜も気兼ねなく洗濯できますね!

↑洗濯槽の振動を抑える構造。「デュアルボールバランサー」が、ドラム内で衣類が偏ったときに内部のボールを移動させ、ドラムのバランスを調整します(左)。また、3つのサスペンションと2つのダンパーで振動を緩和します(右)

 

相談7

「明日着ていくシャツがない!」

小林 あと、私は普段、洗濯物が溜まったら一気に洗う派なんですが、そうすると「明日着ていくシャツがない!」ということになりがち。特に、ちょっとフォーマルな場に行くとき、一張羅がないと困るんですよね。でも、1枚だけ洗うのも水がもったいない気がするし、もちろん手洗いなんか面倒くさいし……。

 

戸井田 小林さん…いままでの話を聞いていなかったの? 何か忘れてない…?

 

小林 …あ、ああっ! 「DUALWash」の下のミニ洗濯機! コレを使えばいいんですね!

 

戸井田 そういうこと!

↑ミニ洗濯機は、明日着ていくシャツだけ洗いたいときにも便利!

 

小林 逆に、週末のまとめ洗いは容量たっぷり(洗濯11kg、乾燥6kg)のメイン洗濯機でやればいいということですね。メイン洗濯機で毛布なんかを洗いつつ、ミニ洗濯機で服を洗うなんて使い方もできそうです。

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

インターフェースやデザインにもこだわりが

戸井田 ちなみに、洗濯コースは洗濯機におまかせでOK。「フルオート」を選べば、洗濯物の量と汚れを自動で検知して洗ってくれます。よく使うコースは「わたし流コース」として3つまで登録されるから、いちいちコースを選ぶ手間も省けますね。

 

小林 コースを選ぶときは、このパネルで操作するんですか? 洗濯機でこのパネルはいままで見たことないですね。フリックして画面移動ができるところとか、スマホみたいでわかりやすいです。

↑タッチ式の操作パネル

 

戸井田 実は、インターフェースやデザインにもこだわりがあるんですよ。押しこむタイプのボタンは電源だけ。タッチ式でフラットな操作部は強化ガラスの扉に一体化していて、スッキリ見えるでしょう? エナメルコーティングも高級感がありますよね。

↑本体表面にはエナメルコーティングが施され、見た目が美しく、傷がつきにくいのが特徴。操作しやすいよう、17°の傾斜角がついているのもポイントです

 

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

プレミアムブランド「LG SIGNATURE」にふさわしい完成度

小林 いや~機能といいデザインといい、この完成度はさすが「LG SIGNATURE」(※)だけありますね。

※LG SIGNATURE……LGエレクトロニクスを象徴する最高峰のプレミアムブランド。同社の全製品のなかで、ひと握りの製品にしか与えられない称号です

 

戸井田 でしょう? そしてやっぱり、この2つのドラム。日本のランドリースペースでは2台の洗濯機を横に並べるのは難しいですが、上下に積むなら設置できる家庭も多いはず。この2つの洗濯機で洗い分けるというアイデアは今後、標準化していくのではないでしょうか。そんな流れのさきがけとなりそうな本機は、まさに洗濯業界に襲来した黒船! いや、白物家電だから白船かな(笑)。

 

小林 なるほど、船だけあって、業界に“一隻(一石)”を投じるってわけですか~。

 

戸井田 …わかりづらいし、そのドヤ顔はやめて! さておき、「DUALWash」のスゴさは伝わったみたいね。

 

小林 はい! 大変勉強になりました。今日はありがとうございました!

 

LGが同社の「顔」として送り出した「LG SIGNATURE DUALWash」。その2つのドラムと高い洗濯性能で、幅広い世帯の洗濯の悩みをスッキリ解決してくれることでしょう。あなたも、冬ボーナスの投資先として検討してみては?

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

撮影/我妻慶一

  1. 1
  2. 2
  3. 3