旅行先や美術館などで、つい購入してしまうポストカード。全部飾るには数が多すぎるし、かといってしまいこむのも勿体無いと、収納場所に悩んでいました。
無印良品の隠れた逸品
無印良品 「フォトフレームにもなるポストカードケース」
790円(税込)
そんな悩みを解決してくれたのが、無印良品の「フォトフレームにもなるポストカードケース」です。カラーは、ベージュとダークグレーの2色展開。サイズは今回購入したポストカードのほかに、もう少し小さい「フォトフレームにもなるトレカケース」もありました。
大きさは、約幅12.3×奥行16.6×高さ5.7cm。意外と高さがあります。
一見すると「無印テイストの箱」という感じですが、いちばんの特徴はフタ部分。箱とフタの間に板のようなパーツがあり、フタがフレームのようになっているんです。
このおかげで手前にポストカードを入れると、そのままフォトフレームとして使えます! 見るからにたっぷり収納できるサイズなので、どれくらい入るのか試してみました。
家中のポストカードを収納できたよ
今までポストカードはフォトアルバムに収納して、しまいこんでしまっていました。これだと収納力はあるものの、飾るときにいちいち取り出して、別でフォトフレームを用意しなければいけません。
そんな悩みも、無印良品のポストカードケースならスッキリ解決! 手元にあるポストカード約80枚を入れてみましたが、まだまだ入りそうなくらい大容量です。
さらに、ポストカードを飾るときにうれしいのが、カードを固定するシールが付いていること。シールの隙間にポストカードを差し込めるので、フタの中でズレる心配がないんです。
綺麗に飾れるからインテリアとしても大活躍。旅行の思い出やお気に入りの絵画のポストカードを見える場所に置いておけるようになりました。
小物類も収納できちゃうよ
しっかり高さがあるので、ポストカード以外も収納できます。たとえば、いちばん上には旅先で買ったポストカードを。中には現地で購入した小物などを入れておくことで、旅の思い出をひとまとめにしておけます。
また、推しの写真やポストカードを飾っておきつつ、ケースの中にグッズを入れておけば整理整頓も簡単に。推し活をしている方にもおすすめですよ!
散らばりがちなレシート整理にも使えるよ
意外と便利だな〜と感じたのが、レシート整理としての使い方。領収書と小さめサイズの電卓を入れると、経理作業のアイテムをまとめておくことができました。作業を中断するときも、箱にしまうだけなので楽ちん。表にお気に入りのポストカードを入れておけば、憂鬱な経理作業もポジティブな気持ちでできそうです。
素材が紙なので水濡れは厳禁ですが、それ以外は使い勝手のいいアイテム。いくつか購入して部屋に並べておくのもよさそうですね!