話題
2021/6/24 10:50

カリフラワーがご飯に!? 糖質を抑えた「おだしがおいしい もち麦冷し茶漬け(鶏飯風)」から感じるローソンの本気

健康志向が高まる昨今、コンビニでもヘルシーな食材を使ったメニュー開発が盛んになっています。ローソンからは「好きなものを食べながら、健康でいよう」というコンセプトを掲げた新商品が登場。その中で今回は「おだしがおいしい もち麦冷し茶漬け(鶏飯風)」(399円/税込)をピックアップしました。冷たいだしともち麦の味わいに注目しながら、レビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
ボリューミーに進化した松屋の「厚切りネギ塩豚焼肉丼」をガツガツ食べて夏バテを吹き飛ばす!

 

 

●「おだしがおいしい もち麦冷し茶漬け(鶏飯風)」(ローソン)

商品名の通り同商品はだしにこだわり、さば節・宗田かつお節・煮干し・昆布などが使用されています。香り高い宗田かつお節を使っているため、本格的な風味が味わえそう。お茶漬けといえば自宅でささっと作れるイメージがありますが、一体どんな味なのでしょうか?

 

 

だしへのこだわりだけでなく、白米を使わずに糖質カットしている点も特徴。食物繊維が豊富なもち麦と一緒に、とある食材がご飯の代用品となっています。それはなんと細かく刻まれたカリフラワー! 果たしてカリフラワーがご飯の変わりになるのだろうか…… と疑問を抱きながらも、だしと合わせて一口食べてみることに。

 

すると香り高いだしの風味が口いっぱいに広がり、優しい味に癒されました。もち麦のぷちぷち感が楽しめる一方、良い意味でカリフラワーの存在感はありません。だしが染み込むことでご飯のような柔らかい食感になり、言われなければ気づかないほどなじんでいました。

 

蒸し鶏や椎茸煮など具だくさんなトッピングもうれしいポイント。特にたくあんのポリポリした食感がアクセントになっていました。冷し茶漬け自体はサラサラっと食べられる料理ですが、トッピングによってしっかり噛んで味わいながら満腹感を得られるのも魅力ですよ。

 

暑い日や食欲がないときでも食べやすい同商品は、これからの季節にピッタリ。さらに128kcalと低カロリーなので、ステイホームが続いて運動不足気味な人や「夏に向けて体を絞りたい!」という人にもオススメです。

 

実際に購入した人からは「カリフラワーがご飯になるなんて驚き!」「糖質カットに対するローソンの本気を感じる……」といった反響が続出。夏にピッタリな「おだしがおいしい もち麦冷し茶漬け(鶏飯風)」で、健康的な食生活を目指してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
納豆好きにはたまらない! ファミマの新作「冷たいパスタ おだしで食べる! 蒸し鶏と納豆」は夏にうれしいさっぱりメニュー